【わがまま通信】本当の優しさは。=2016.2.7 vol.119= | proudfoster

【わがまま通信】本当の優しさは。=2016.2.7 vol.119=

おはようございます。星寿美です。

集団自決の話を聴いた。

数年前に石垣島に行った時も
集団自決の資料を読んだ。

平和な時代を生きる
私たちには想像もつかない
哀しみとか悲しみとか
そんな言葉で表現できない体験。

そういう体験をしてきた人は
驚く程、優しい。

沖縄の人たちの優しさは
私たちが普段、
優しいというのと
ちょっと違う。。。

ものすごい深い悲しみを
経験して来た人の優しさは
すごい・・・!

その一方で
生まれた瞬間から
望まれない人間もいる。

生まれた時は
どんな人間も愛そのもの。

でも環境によって
愛をしらない人間になる。

ただ知らない、というだけで
その人は何も悪くない。

愛を知っている人が
その人を裁く事なんてできない。

ものすごい体験を超えた
優しさは、
そういう愛を知らない人に
愛を届ける。

いい・悪いで裁く事より
そのほうが、ずっと
平和で幸せな人が増えると
私は思う。

私も、
ただ知らない側だったけれど
たくさんの出会いによって
自分の中の愛に気づいてきた。

私が
人からもらった愛を
ただ知らない人に届ける事が
できたらいいな。

それは、私がいま、
幸せで喜びに満ちていれば
きっと自然にそうなるんだろう。

まだまだ
足りないほうにフォーカス
する癖があるけれど
完璧じゃないから私らしくていいな。

いい・悪いで裁くのではない
みんな愛、という世界へ。

そうそう、余談だけれど。

1000人が感動している
講演会の先生の話よりも。

八百屋のおばちゃんや
同じアパートのお婆ちゃんの話
のほうが、ずっと感動する事が多い。

それに、
幼い子どもと話すと
その深い愛情に驚く事が多い。

名もなく、たんたんと暮らしている
身近にいる偉大な人達は
驚く程、多いと思う。

特別に崇拝する関係ではなく
自分も含めて
尊重・尊敬し合える関係が
私は居心地がいいなー(笑)

==================
■今日のまとめ

 深い深い悲しみを超えた人の
 優しさは、とてつもなく深い。
 
------------------