自分の姿は。=2016.2.1 vol.113= | proudfoster

自分の姿は。=2016.2.1 vol.113=

おはようございます。星寿美です。

人の話を遮って、すぐに
「ちがっ!それは・・・」
と、自分の話をしだす人。

その人は
自分を守る壁を持っていて
相手の話を聴けていない状態だ。

少し前まで
私も同じ状態だった。
もちろん、相手にもよるけれど(笑)

だから、目の前に
「ちがっ!それは・・・」
と話しだす人が現れてくれて

「おー、なるへそ。
 私ってこんなだったんだー」

と観察する事ができたし
状況が理解できた。

人は鏡って、ま・さ・に!

自分を守れるのは自分だけど、
いらない壁はいらない。

その壁は視野を狭める。
なんせ、
相手の話が聴けない、
もしくは、
はなっから決めてかかっている
状態だから。

こういう相手には
まず、自分のことはすべて棚にあげて。

その人の話をそのまんま
聴いてあげよう。

そうしないと
心にスペースが空かないのだもの。

そして余談だけれど。
嫌だなぁと思う相手の姿を
自分の姿だと気づけると
世界がひとつ広がるんだよね。

==================
■今日のまとめ

 嫌な感情の外側に出て
 客観的に観察すると
 自分の姿が見えて面白い!

------------------