誰でも死角がある。=2016.1.26 vol.109= | proudfoster

誰でも死角がある。=2016.1.26 vol.109=

おはようございます。星寿美です。

緑内障の検査(目の死角検査)を
したときに感じこと。

自分ではまったく意識できず
普通にちゃんと見えていると
思っているのに。

検査をすると見えてない点が
いくつもある。

それって。

日常も同じだと思った。

自分では、全部ちゃんと見えている
つもりなのだけれど
実際は死角だらけなのだ。

誰でも!

もちろん人によって
死角の大きさは違う。

すっぽりと自分のポケットに
入り込んでいる人は
実はほとんど何も見えていない。

ポケットの隙間から
外を見て、それが全てと
思って暮らしている。

多かれ少なかれ
カラダを持って、自分視点で
生きている限り
誰でも死角がある。

目の前にあることすら
見えていないもの!

その「見えていない事がある」
という事を知ってるか知らないか?
は大きな差だと思う。

知っていれば
もしかしたら見えていない
何かがあるかも?

と思ってみようとするけれど。

知らなければ
見えている事が世界の全てと
思って判断を間違えるから。

==================
■今日のまとめ

 自分から見えている事、理解出来る事
 の他に多くの事実、見えていない死角
 があることをいつも意識しよう! 

------------------