私も人間の一人。=2016.1.24 vol.108= | proudfoster

私も人間の一人。=2016.1.24 vol.108=

おはようございます。星寿美です。

昨日は息子と映画を見に行きました。

「シーズンズ 2万年の地球紀行」

とっても素敵な映画でした。
氷河期の後期(2万年前)から
現代までの野生動物を中心にした(?)
ドキュメンタリー。

厳しい氷河期を乗り越えて
現代まで。。。

ということなのですが
その2万年前に行き着くまでに
私たち地球の歴史は
44億年もの月日が
流れているのですよね。ひゃー。

氷河期が終わり、森が出来て
多様な生き物の共生が長ーい年月
繰り返され・・・

そのうち人間が道具を使いだし
森を切り開いて農耕をするようになり
街をつくり・・・

生態系が大きく変わりました。

そんな人間の歴史は本当に
ものすごーく短い。

(それを思うと、
 一人一人の人生はまさに一瞬!)

短い期間に
世界を変えてしまえる私たちは
大自然・宇宙とともに
共生することを考えながら
大きな視点で知識を力を
使っていかねば・・・、ね。

私たち人間だけになったら
誰も生きる事はできない。

命がすべて繋がって
絡み合って、
私と言う命が生かされてる。

都会で暮らしていると
つい忘れてしまうけれど。

それを忘れてはいけないなぁ。
と深く感じた映画でした。

そうそう。

戦争をしたり
自然を破壊したり。

戦争に反対したり
自然を守ったり。

そのどちらも、私たち人間です。
私はそんな人間の一人。

人間の中で対立して
どっちがどうと戦うのはナンセンス。

どっちも、
同じ人間なんだよねー、
そして、私はその仲間なんだよねー、
と感じていた小学生の頃を
思い出しました。

==================
■今日のまとめ

 傷つけるのも守るのも、
 同じ私たちの「仲間」。

------------------