言語化について。 | proudfoster

言語化について。

=わがまま通信 2016.1.16 vol.100

おはようございます。星寿美です。

1000号以上続けたメルマガを
お休みして、また再会したのですが。

なんと、
気づいたら今日で100号!

あっという間だなぁ。
メルマガを毎日書こうと思って
今日がちょうど100日目。

読んでくれる人がいるから
続けられるから。

役にたちたい!って思う。

実は、毎日
自分の想いや考えを
言語化する作業は、明らかに
自分のためになっている。

でも、
私が私のまんまを表現することで
共感でも違和感でも
なにか感情が動いたり
なにか考えるキッカケになれば
それがきっと
結果的に役にたっているのだろう。

そして
本当の想い、
確かに感じている、
心の奥にあるものは
どんなに言葉を重ねたって
言語化不可能。

その言語化不可能の種を
日々育てて、
自分の道を創っている。

そのことと
日々、想いを言語化することは
もしかしたら矛盾しているかも
しれないけれど。

どっちも必要なのかもね。

言葉の制約は大きすぎて
言葉の概念は多過ぎて
とてもじゃないけれど
想いを言葉で表すなんて出来ないけれど
それでも表現し続けていこうと思う。

これからも宜しくお願いします!

==================
■今日のまとめ

 言葉の後ろには100倍の想いがある。

------------------