すぐに折れるが勝ち。 | proudfoster

すぐに折れるが勝ち。

=わがまま通信 2016.1.6 vol.90=

おはようございます。星寿美です。

年末は息子のオススメで
・リーダー論(高橋みなみ)
・逆転力(指原莉乃)
を読みました。

アイドルの本!
おもしろかったー(笑)

逆転力の中で
私が最も参考になったのは。

さっしー(指原莉乃)は、
自分の意見はしっかりあるほうだと。

で。
意見は伝えるけれど、すぐ折れる!
だそうです。

長くなるので概要だけ伝えると。

「私はこう思う。」

「いや、私はこう思う。」

の時点ですっと引くと。
のちのち、
結局さっしーが正かったとしても
そうでなかったとしても
簡単にさっさと折れるが正解だと。

「ほらー。
 やっぱり私が合ってたじゃん」
は言わない。

相手から謝って来てくれたり
気づかれなくても、長い目で見ると
自分のカブがあがっている。

また、
自分が間違えたと気づいた時点で
ぱっと「ごめんなさい」と頭を下げる。

「でも」
を言いたくなっても、ぐっと我慢。

この2点は、
私に完全に欠けている部分だったので
とても参考になりました。

自分が選んだ本ではなく
人から勧められた本に
ヒントが多いなぁと感じました。

特に息子の嗅覚は本当にすぎょい!

==================
■今日のまとめ

・意見は伝えるけれど、すぐ折れる!
 (もちろん、状況によりです。)

・間違えに気づいたら、すぐ謝る!
 (こちらは、常に!引けない時ですらも)

------------------