自分にも理由がある。 | proudfoster

自分にも理由がある。

=わがまま通信 2015.12.21 vol.74=

おはようございます。星寿美です。

某企業での女子社員A子さんの話。

A子さんは30代。
仕事もできるし
会社全体を考えて
一番ベストは何かを考えて
動ける素晴らしい社員!

私は、いつも
A子さんからいい刺激を頂いたり
勉強させて頂いている。

特に、彼女の
コミュニケーション力に
学ぶ事は多い。

今回もまた。。。

あるリーダーが
あまりの膨大な仕事量、忙しさと
休みも返上で体力的にも精神的にも
追いつめられて、まいってしまい。

A子さんへ
外からみたら、八つ当たりに
見える攻撃的なメールや態度。

さすがのA子さんも
少しまいっていた。

が、その最中に考えていたことは。

「それを言わせる理由が
 自分にある、といつも考える」と。

それは、自分を責めるとかでは
もちろんない。

理不尽な攻撃や
理不尽な扱いなどに対して
相手を悪くするのではなく
なにかしら、こちらにも
理由があるのだろう、と
考えると言うのだ。

もちろん、気の置けない
身近な友達には
文句や愚痴もこぼすだろう。

でもパブリックな関係では
その関係はお互いが作っている。
相手の態度や行動は
自分に理由があるのだ、
と考えての言動が取れる。

言葉で言うのは簡単だけれど
それを実行出来る彼女は
本当に素敵な女性だと思う。

そして、
その関係は気持ち良く解決したのだ。

もちろん、そのリーダーが
本来は素晴らしい人で
たまたま、追いつめられていただけ
だったから、というのはある。

その事に気づいたあとの
リーダーの態度もよかった。

それにしても、素敵な人って
たくさんいるんだなぁ、
と本当に最近、つねづね思う。

老若男女、関係なく。
立場なども関係なく。

素敵な人達がたくさんいて
そういう出会いが、すっごく幸せ!

==================
■今日のまとめ

 いつでも、その関係は
 自分にも理由がある。

------------------