【最強ビジネスモデル】価値は根本的な概念。. | proudfoster

【最強ビジネスモデル】価値は根本的な概念。.

 【最強ビジネスモデル】  2010.11.19 No.0014
===========================

以前にもご紹介しましたが、ダン・S・ケネディ。

億万長者メーカーとしても有名な方です。

彼が数多くの億万長者を生みだしている
という実績が素晴らしい、と私は感じています。

私自身も、多くの成幸者を育てたいので
そういう意味で彼をメンターにしています。
実際、彼のアイディアは面白いのです。

そのダン・ケネディが
No.B.Sシリーズ掲載の記事に載せた言葉です。

「価値は根本的な概念」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私なりに解説するとこうなります。

経済の好調・不調に関係なく
どんな事業でも関係なく

「人が、その価値を認め
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 喜んでお金を払う事」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを作り出したものが成功するのだと言う事です。

それを今日、読んで、

今年の春、私がオリジナルで開催したセミナー
「価格戦略」で話した内容を思い出しました。

価格に相場は関係ない。
お客様が「価値がある」と、
「感じて」いただけたら、いくらでもいい。

その値段の価値がある、
と思っていただける演出をしたら
喜んで買って下さるし、

購入後、その価格以上の価値を
「感じて」いただけたら
喜んで次のまた来て下さる。

そのものに価値があるか、どうか
ではなくて
そのお客様にとって価値があると感じて
いただけるかどうかだ。

という話を
実例をたくさん交えてお話をしました。

 その一方で
 高すぎても、安すぎてもダメだという
 適正価格(相場とは違う)の設定ワークも
 しました。

これら二つのことは矛盾しているようですが、
実はつながっているのです。

この感覚もまた、

「価値は根本的な概念」

という事なのかもしれないと思いました。

私たち、起業家は
価値を創造することがお仕事です。

あなたはどんな価値を創造されていますか。

___________________________
■今日のまとめ

・価値は根本的な概念である。

・起業家の仕事は価値の創造である。

---------------------------