【最強ビジネスモデル】経営者が優先してやるべき3つの事。.
【最強ビジネスモデル】 2010.11.24 No.0016
===========================
「マネジメントの父」とも呼ばれる、
経営学の第一人者ピータードラッガーは、
「マーケティングとイノベーションは成果を
もたらす。他は全てコストである」
と言っている。
世界1のマーケッター、ジェイエイブラハムは、
その二つに「戦略化」を加え、
経営者が何よりも優先すべき3つのことは
「マーケティング」
「イノベーション」
「戦略化」
だということを言っている。
こうして言われてみると
なるほど確かに、その通りである。
この3つのことを
何よりも最優先して考え実行すれば
事業は回り進化し続けていくだろう。
マーケティングは
商品を
知り
↓
買い
↓
満足
していただくしくみ。
イノベーションは
新たな価値の創造。
戦略化は
それが回るしくみ。
何も難しく考える必要なない。
とてもシンプルな事実なのだ。
しかし、時に私たち経営者は
たとえば資金繰りや
たとえば人間関係や
たとえば様々な締切など・・・
優先すべき3つの事以外に
時間やパワーを取られてしまう状況に
陥る事がある。
だから、意識して
私たちが何よりも最優先して考えるべきは
「マーケティング」
「イノベーション」
「戦略化」
だと、肝に銘じよう!
今日は、自分へのメッセージでもある。
言われてみれば最もなことも
ついつい忘れてしまう事。
あなたにとっては?
___________________________
■今日のまとめ
・経営者が何よりも優先すべき3つのことは、
「マーケティング」
「イノベーション」
「戦略化」
---------------------------
===========================
「マネジメントの父」とも呼ばれる、
経営学の第一人者ピータードラッガーは、
「マーケティングとイノベーションは成果を
もたらす。他は全てコストである」
と言っている。
世界1のマーケッター、ジェイエイブラハムは、
その二つに「戦略化」を加え、
経営者が何よりも優先すべき3つのことは
「マーケティング」
「イノベーション」
「戦略化」
だということを言っている。
こうして言われてみると
なるほど確かに、その通りである。
この3つのことを
何よりも最優先して考え実行すれば
事業は回り進化し続けていくだろう。
マーケティングは
商品を
知り
↓
買い
↓
満足
していただくしくみ。
イノベーションは
新たな価値の創造。
戦略化は
それが回るしくみ。
何も難しく考える必要なない。
とてもシンプルな事実なのだ。
しかし、時に私たち経営者は
たとえば資金繰りや
たとえば人間関係や
たとえば様々な締切など・・・
優先すべき3つの事以外に
時間やパワーを取られてしまう状況に
陥る事がある。
だから、意識して
私たちが何よりも最優先して考えるべきは
「マーケティング」
「イノベーション」
「戦略化」
だと、肝に銘じよう!
今日は、自分へのメッセージでもある。
言われてみれば最もなことも
ついつい忘れてしまう事。
あなたにとっては?
___________________________
■今日のまとめ
・経営者が何よりも優先すべき3つのことは、
「マーケティング」
「イノベーション」
「戦略化」
---------------------------