【最強ビジネスモデル】言い訳できない成功 | proudfoster

【最強ビジネスモデル】言い訳できない成功

 【最強ビジネスモデル】  2010.11.09 No.0006
===========================

おはようございます。
日本プラウドフォスターの星 寿美です。

あなたのビジネスが長く繁栄するために
役立つ情報をお届けしています。

___________________________
■今日のテーマ
 言い訳できない成功
---------------------------

あなたは
ダン・S・ケネディという方をご存知でしょうか。

億万長者を多く生み出し
企業のコンサルフィーが驚くほど高いにも関わらず
リピート率も驚くほど高い、コンサルタントです。

そのダンさんの
世界21カ国8言語で読まれている超ベストセラー

「No B.S Business in Success」
 ビジネス戦略

(No B.S=屁理屈なしという意味らしい)

ずっと読みたかったのですが
英語が読めない私は、
翻訳を待っていました。

そして、今年の7月に
ダイレクト出版の小川忠洋さんが
監訳、出版を果たしてくれました。

その中に書かれた一文を今日はご紹介します。

「自分に言い訳できる失敗よりも
 言い訳できない成功のほうがずっといい」

これは
「不幸」にどう反応するかは、自分で選択している

という小見出しの中に書かれた一文です。

本の中では、多くの人が
「親に劣等感を植え付けられた」
「間違った育てられ方をした」
「この悲惨な状況は自分のせいじゃない」
「大学に行くお金がなかった」
など、正当化できる「言い訳」をしていると言います。

しかし、

どう反応するかは、私たちが自分で選択する。
次に何が起こるかは私たちが決めている。

と書いてあります。

私にとっては、本当に小気味の良い一文でした。

と、言うのも。

私自身、数年前までは
親がどうだ。環境がどうだ。
と言いわけをしていました。

でも、そんな自分が嫌でたまりませんでした。

だから、自分の道を創造する生き方をしよう
と決心したのです。
きっかけは、たぶんいくつもありますが、
たぶん、私は、本当に心から
「自分を好き」になりたかったのだと思います。

決心してから
自分が変化するまでに数年の月日がかかりました。

あるとき
「すっ」と抜けている事に気付いたのですよね。

たとえば、
否定されたり、たたかれたりすると
とっても傷ついていたのに

「私は私」と誇りをもって対処出来るように
なった。とか。

他の誰が何と言おうと
自分の選択が出来るようになったとか。

そんな場面にいくつも遭遇して
あぁ、私、抜けたんだなぁ

と気付いたんです。

傷つく同じような出来事は変わらずに
目の前にやってくるけれど
私の「反応」が変わったのです。

しかも、そういう出来ごとが起こるからこそ、
自分の変化に気付けるわけで。

私は、
自分の在り方や、考え方・・・
そう「反応」を知るために。

状況や出来事も、なんでも来てほしいと
考えています。

そして、
もうひとつ気付いたことは
過去の出来ごとに対する反応まで
変わったということです。

子どもの頃、数年間を養護施設ですごし
塀の中でひどい、いじめを受けた事や

16歳の頃、ある事件で被害者となったこと。

私は自分をダメな人間だと思っていたのです。
他にも「辛い」と感じていた事。

その全ての過去の「おかげ」で今がある。

と思えてしまえるようになったのです。

おかげで今では、すっかり
自分が大好き!自分最高!です。

「どう反応するかは、私たちが自分で選択する。
 次に何が起こるかは私たちが決めている。」

どんな状況も環境も自分で選んでいる。
次の展開は自分で決められる。

正当化できる言いわけは
いくらでも出てきます。
周りの人が納得してくれそうな
言い訳も、いくらでもあります。

でも。

言い訳をやめて、
すべて自分で選んでいる
という、意識に変わった時
明らかに、自分の人生を自分で創造していく
生き方に変わります。

特に、ビジネス戦略という観点からみれば
そこが、非常に大きなポイントです。

自分で選択し構築して行くことができるのですから!

だから、私はビジネスが大好きです。

「自分に言い訳できる失敗よりも
 言い訳できない成功のほうがずっといい」

あなた。ぜひ一緒に
言い訳できない成功を分かち合いましょう♪

___________________________
■今日のまとめ

・言い訳と自由な選択は表裏の関係。

・自分のことが好きな度合いと選択の自由は
 密接な関係にある。

---------------------------