心の中に平和 | proudfoster

心の中に平和

先日、感性論哲学の
吉村思風氏のお話を聴く機会をいただきました。


7時間にも及ぶお話の中で
一番、心に残った話をシェアします。


 (資料なし、ひたすらお話を聴いていたので
  多少の言い回しは違うかもしれません。)


国連の文章?の
一番初めに書かれた言葉。



「戦争は人間の心の中から作られる
 心の中に平和の砦を築かなくてはいけない」



これは第2次世界大戦後
全世界の人が集まって
もう、2度とこんな醜い事を繰り返さないように
作られた、練りに練った、
無駄のない文章なのだそうです。


にもかかわらず
この文章を誰も言わないそうなんです。


国連事務総長さんも
ケネディ大統領さんも
ノーベル平和賞の方も
長崎・広島、両市長さんも・・・


みんな核兵器撲滅のことばかり
言うのだそうです。


思風さんは
撲滅は平和になるどころか
さらに疑心暗鬼の心を生みださないとも限らない。
それよりも
心に平和の砦を築くことが大切だ。
という話をしてくれました。


 この時
 私はマザーテレサの

 「反戦活動には参加しない。
  平和賛成という活動ならば、
  喜んで参加させてもらう。」

 という言葉を思い出しました。


そして私は、
心に平和の砦を築くためには

・人と比べて競争する
・人よりもよくなる、人より自分

という意識がなくなり


自分も幸せ、他の人も幸せ
競争ではなく共創が
大切だなぁ

と感じました。


意識、無意識にかかわらず
まだまだ
競争の社会です。


競争は
上下、優越、劣等、うぬぼれ、卑下、対立などの
感情を生みだします。


そうでない人たちや
会社や
学校や
コミュニティなども、

た~くさんありますが


絶対数・・・というか
社会、と呼んだ時には
まだ競争で成り立っている

と感じるのです。


私の役割は

競争から共創へ
共に創る社会

そのきっかけになることだなぁ

と改めて
感じることが出来ました。


私の長いバックグラウンドを
この想いを発信するために
もう一度、まとめ直したいなぁ
と思い、やり始めています。


私のビジョンは

「ユニークの共存共創。
 才能を活かしあい、シェアしあえる
 面白い社会」


それはまさに
競争から共に創る社会
一人ひとりが創造する社会だなぁ

と腑に落ちたのでした。


この世界は

一人ひとりの自尊心が育っていて
みんなが「自分大好き」だったら
(同じように人も尊敬、大切にできるので)

実現します。


日々、
そのための活動をしていきます。


==========================
【おかしら3時間集中セミナー】
起業家人生が変わる!事業をしっかり回したいあなたに。

近日公開!お楽しみに~♪

==========================

●ツイッターやってま~す♪

⇒ http://twitter.com/proudfoster

□■□=======================
起業家の成幸を加速する
日本プラウドフォスター
代表 星 寿美
http://proud-f.com
=======================□■□
●経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー
 起業無料相談お気軽にどうぞ~!
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/proudfoster