何度も挫折したことを簡単にこなす方法 | proudfoster

何度も挫折したことを簡単にこなす方法

何度も挫折していたのに
すっとうまくいった体験談をお話します。


それは「早起き」


私は、朝の空と空気が大好きなので
早く起きるというモチベーションはバッチリ!

にも関わらず・・・挫折していた。


夜遅くなることが続き
寝不足でぼ~っとするより
しっかり睡眠時間取ったほうが効率が・・・

などと言って、長続きしなかった。


そんな私が・・・


・チャレンジしようともしていないのに。
・夜遅くなる日が続いているのに
・息子のアトピーを夜中も明け方も掻いているのに


なぜか毎日、
早起きして朝の3時間を有意義に過ごしている!!


ひゃぁ、おどろきです。

なんで出来ちゃってるんだろう?
何度も挫折していたのに。

おかしい!


 まさに先日書いた記事、
 「根性も、すごい勇気のいらない」
 その体験の一つである。


そこで、分析してみた。


●早朝の時間を有意義に過ごしてはいるが
 早起きしよう!ということを目的としていない。


単純なことだ。

早起きを目標にすると
それは面白いことでもなんでもないので
長続きさせるのに根性がいる。


では、なぜ今回は
できちゃっているのか?分析開始!


・・・メリットにフォーカスしている。


最近の私は
やりたいことが多すぎて
時間がほしくてたまらない。


1日あっという間だし
1週間もあっという間だし
1カ月もあっという間で

「地球の自転が速まっている~~!」

と叫んでしまう今日このごろだった。


忙しいのではない。

あれもやりたい。これもやりたい。
やりたいことが多いのだ。


もっと正確に言うと
一つやりたいことがあると
それをやるために、するべきことが
多いのである。


やりたいことを、やるためにやるべきこと。


その時間が欲しい。


試しに、朝
やってみた。早起きが目的ではなく
それをやる時間を朝にしてみた。


すると効率よく出来る。

とってもうれしい!
心の中が「快感!」


やりたいことをやるためにやるべきこと
(早口言葉のよう)


3つほどのタスクを朝の時間にあててみた。


すると

毎日、やりたくて
どうしてもやりたくて
ワクワクして早起きしてしまうのだ。


つい起きてしまう。

挫折のしようがない。


しかも!

体調が悪い
寝るのが深夜になってしまった

などの日は早起きはしない。


今までは
一度でもやめると
そのまま続かなくなっていたが。


目的が
どうしてもやりたい3つのタスクなので。


事情があって、たとえ数日出来なくても
事情がなければ、ついまたはじめてしまう。


皆勤賞のように続けることが目的なのではないので、
何があっても続いているのです。


●今まで挫折していたのは
 目的を間違えていたのですね♪


もしかしたら、他の事の
挫折してしまったことも・・・
「目的」が違っていたのかもしれません。


さぁ、一緒に。

その行動、
「なんのために」を考えてみませんか?



==========================
【おかしら3時間集中セミナー】
起業家人生が変わる!事業をしっかり回したいあなたに。

近日公開!お楽しみに~♪

==========================

●ツイッターやってま~す♪

⇒ http://twitter.com/proudfoster

□■□=======================
起業家の成幸を加速する
日本プラウドフォスター
代表 星 寿美
http://proud-f.com
=======================□■□
●経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー
 起業無料相談お気軽にどうぞ~!
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/proudfoster