悪いことをする人はいない | proudfoster

悪いことをする人はいない

先日、高校の先生をしているという方の
相談に乗りました。


「明らかに悪いことをした生徒を
 どうしたらいいのですか?」


私は

「わるいことをする子は誰もいません。
 その子なりの理由があるのです。
 
 大人の眼鏡をかけてみると
 確かに
 人のものを盗むのは悪い
 人を傷つけるのは悪い

 と見えるでしょう


 でも。

 もしかしたら
 そうしなければならない理由がある
 としたら、どうでしょう?


 私はいつも

 もし、私が
 その子と同じ苦しみ、寂しさ、辛さを
 抱えていたら、
 同じ行動をするのではないか?

 私も同じではないか?

 と考えます。
 
 そして、たとえば
 その気持ちを分かってほしいとか、
 生きていくために心のバランスを保つためとか、
 
 そういう意識できない心の奥の問題が
 行動を起こさせているとしたら?


 悪いことをしたくてする子はいないのです。


 だから私は、
 その子の心を理解しようとします。


 その心が癒されたら、

 自ら
 悪い行動だったことに気付き
 自ら
 反省し
 そのような行動はしなくなるでしょう。


 そればかりか
 同じように
 大人から見たら悪いことをする子どもに
 愛情深く接することが出来るでしょう。


 心の痛みを知っている
 本当に優しい人になるのではないでしょうか?」
 
そう答えました。

すると先生は


「う~ん。
 悪い生徒に対してそんなふうに思えるかなぁ?」

と言いました。


前提(大人の眼鏡)
が事実を決めるのだなぁと思いました。


悪い子はいない、という前提で考えるか?
悪い子という前提で考えるか?

その前提は
意識して選んでいなくて
ほとんど無意識で決まっているような
そんな気もしました。


その生徒は
きっと今、そういう前提の先生に会うことが
一番いいタイミングなのだと思いました。


その先生も
きっと今、その子に会うことが
一番いいタイミングなのだと思いました。


「子も先生も
 誰も悪い人はいない」


みんな自分の世界で
愛情深く一生懸命に生きている

そう、感じました。


だから、私は人が大好きなのです。



【応援告知】


ひとつお知らせがあります。

心の奥の孤独、絶望を知っている
とても優しい、
大切な友達、よがぷうさん。
http://bit.ly/9nKlRV


彼がこんなことを始めようとしています。


『本当の自分のありたいありかたを
 思い出すきっかけをつくる場』

をつくること。


その学びのために、どうしても、
一時的な資金が必要になりました。


よがぷうさんも助かります。
そして、
こんなに格安で価値を提供してくれる
あなたにとってもチャンスです!


期間限定での、特別提供。
★---------------------------------★
・遠隔ヒーリング1回
・電話カウンセリング(30分)
・メールカウンセリング(2往復)

 以上、どれかを1回2000円で!

 募集期間 2010年7月31日~8月6日

 ※ヒーリング・カウンセリングの対応期間
  は、8月7日~13日をのぞく8月中。

 申し込み/下記の項目に記入して、
 件名を「カウンセリング申し込み」として、
 yogafuku@gmail.com  まで。

  氏名・希望コース・電話番号・
  希望日時(メール以外)を第3希望まで。
  その他質問などあれば。
★---------------------------------★

よがぷうさんの想い
http://bit.ly/9nKlRV

ぜひ読んでください♪



【チャリティ報告】


みなさん、たくさんの応援を
本当にありがとうございました!
集計が出ましたら、報告します♪
みなさんの愛情をたくさん受け取りました。
幸せです。ー深謝ー



PS
今日の記事で、私が伝えたいことを、

「そうそう、これよ~~~」

と分かりやすくシンプルに表現してくれた
気持ちのいい~記事があります!


かめおかゆみこさんのメルマガ
【今日のフォーカスチェンジ】から
「いいことなんでしょうか? 悪いことなんでしょうか?」

http://archive.mag2.com/0000119721/20100731054002000.html


ぜひ読んでみてくださいね♪



---
●ツイッターやってます♪
http://twitter.com/proudfoster

□■□=====================
起業家の成幸を加速する
日本プラウドフォスター
代表 星 寿美
http://proud-f.com
=====================□■□
経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー
起業無料相談お気軽にどうぞ~!
http://www.dreamgate.gr.jp/consul/pro/proudfoster