過去のハダニ被害の現在 | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


ミスドのもっちゅりん食べたことある方いますか?ピンクドーナツ

我が家ではまだお目にかかれておりません


ちようど平日の明日休みをとっているので、販売時間に合わせて行ってみようかなと思ってます

どのくらい前に行けばいいんだろ?

30分くらい前に行って様子見てみようかな







さてさて

昨日はハダニについて書きました



我が家でハダニが出たのは2回目

前回のことを書いていなかったので、記録として残しておきます


最初に被害にあったのはカラジウム

浅岡園芸さんのgarage豊橋でのイベントでお迎えした子です



こちらはハダニに気づいた?くらいの頃の様子です

奥がカラジウム2種の寄せ植え

手前が斑入りクワズイモ


最初はカラジウムの柔らかい方の葉っぱがおかしいことに気づきましたが、葉水しとくかーくらいの認識

そのうちもう一種のカラジウムがやられ、気づいたらクワズイモもやられ・・・



そこまで来てさすがにヤバいと気づき、隔離しました

その後カラジウムはおそらく寒さの影響もあって葉っぱを全て落としてしまったので、球根状態で休眠させることに
春に植え直したけど今もまだ球根のままです

ちゃんと発根してるか掘って確認したいけど我慢我慢・・・



一方、クワズイモの方はハダニを全滅させたと思ったら再発というサイクルを3〜4回繰り返し、やっと再発しなくなりました

今はこんな感じでとっても元気



ハダニの跡がある古い葉っぱ



実はハダニにやられる前からあまり調子が良くなく、出てくる葉っぱもちょっと微妙な感じでした

こんな斑の入り方、逆にすごいと思う爆笑笑い



でもやっといい感じの斑が出てくるようになり



最新の葉っぱはこれ


好みの斑の感じラブラブラブ

この調子で育ってほしい


実はこの子、北東向きの窓に置いているので日当たりは微妙

それでもきれいな斑入りってことは、光の影響よりも持って生まれた性質の影響の方が大きいのかも?

育成ライトが当たる特等席は限られているのでこの場所のままで頑張ってもらおうニヤリ




サムネイル

インスタもよろしくお願いします
moose.plants