水やり頻度備忘録と管理アプリ | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは


5月にまいた種たちの成長っぷりに驚かされます

やっぱ温度って重要なんだなぁと再確認

再確認すんの何度目!?って感じですけど






さて


現在の水やりの頻度を残しておこうと思います

また来年になって、どうだったっけ?アセアセってなるのが目に見えてるので




まずは多肉たち


外の多肉は基本雨ざらし

軒下なので風がなければほぼ濡れないけど


ちょっと風があるとすぐ濡れます

でもそのまま

乾かすのも風まかせ


何日か雨が続くようならさらに濡れにくい縁側の下へ移動させます




続いて室内の多肉たち


冬の実生の赤ちゃんたちは、いや、そろそろ幼児かも

週に1回水やりします



ハオルチアは触って柔らかくなってきたところで水をあげようと思っているのですが

実際は、まだパツンとしてるけど最近水あげてないなーと思ったくらいであげてます

だいたい2週間に1回くらいかな?




ここからは観葉植物


ポトス5兄弟とアグラオネマは5日に1回

でも最近はすぐ乾く(軽くなる)ので、そろそろ4日に1回にしようかと思っています



ねこチップで植えたモンステラ ボルシギアナ バリエガータとポトス テルノラブソングは3日に1回

ねこチップは乾きやすいので土植えのポトスより頻度多め

エアプランツも同じタイミング

洗面台でばしゃーっと濡らしています



ステファニアは多肉幼児と同じ週1回

あまり水を必要としないのか、乾きが遅いように感じるので




・・・見事に水やり頻度バラバラ

こんなの覚えてらんないわー!アセアセ



ってことで、管理のためのアプリを使っています



似たような機能のアプリがいくつかあったんだけど、シンプルかつユーザ登録がいらないこちらを使っています

植物管理 水やりカレンダー



画面はこんな感じ

あらかじめ、水やり頻度を登録しています

明日はこれらの水やりの予定ですね



さらに、水やりしたときはチェックを入れて保存しておけば、ログが残るのも便利


設定しておけば今日水やりだよー!って教えてくれます

これで水やり忘れなし!



プロは植物の状態を見ながら水をあげてるんじゃないかと思うんだけど、素人なのでこんなもんです


皆さまはどのくらいの頻度で水やりしてますか?