ポトス三兄弟 成長速度の違い | 気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

気ままに楽しむ家づくり -グリーンたちとの暮らし-

新築をきっかけに新たに始めたグリーンたちとの暮らし

こんばんは

モンステラ ボルシギアナ バリエガータの新芽がちょっとずつ伸びてきました
↑カッコいい名前言いたい病



早く葉っぱにならないかなぁ


ただ、一つだけ気になるのは・・・


キミ、白すぎない??



今は緑多めでいいのよー!
栄養いっぱい作って成長してほしいから!


これから緑になっていくのかなぁ?
他にもぷっくりしてる成長点が2つあるので、そちらにも期待!







さて
なんだか最近ポトスとモンステラの話ばっかりしてる気がするキョロキョロ
多肉ちゃんはあまり動きがないので仕方ない
でも実生の赤ちゃんたちはちゃんと育ってますよーキラキラ


そして今日のメインのお話
我が家のポトス三兄弟はゴールデン、エンジョイ、マーブルクイーンです


ポトスは成長が早い植物らしいのですが、斑が多いエンジョイとマーブルクイーンは比較的遅いらしいです


では、我が家の三兄弟はというと・・・


ゴールデンがもりもりダッシュ

です



この写真でも、エンジョイとマーブルクイーンに挟まれたゴールデンが幅を利かせていますアセアセ


ちなみにマーブルクイーンは1本の茎をもらってきて3つに分けたもので、元々が少ないです



エンジョイとゴールデンをお迎えしたときの写真↓



・・・あれ?


ゴールデン、きみ・・・

最初はスカスカだったのね?びっくりハッ



それがいつの間にか密度も増して、でっかくなってました
さすが成長が早いゴールデンポトス拍手


ただエンジョイも頑張ってもりもり新芽を出しまくっています
新芽を出している数はあまり変わらない気がします
それでもあまり大きくなった感じがしないのは、葉っぱがコンパクトだからかな


マーブルクイーンも新芽や新根(そんな言い方ある?)を出してはいますが、元が少なかったのでまだまだです



と、いうわけで
あまり成長に差があっても困るので・・・


ゴールデンだけプチ温室から出しました


ごめんよゴールデン
文句言ってるのが聞こえてきそうだよ笑い泣き


でもちょっとそこで待っていてくれ!


その間にがんばれエンジョイ!マーブルクイーン!
ついでにモンステラ ボルシギアナ バリエガータも!
↑またカッコいい名前言いたい病