恋愛編![]()
スキップとローファー
主人公達はもちろんサブキャラ達までも愛らしい。心情描写が丁寧で、どのキャラにも共感できる。恋愛面は紆余曲折ありゆっくり目だけど、最近少しずつ進展も見られて更に楽しくなってきた。
自転車屋さんの高橋くん
強面でグイグイ行くのに繊細な所もある高橋くんがどんどん可愛く見えてくる。オシャレだけど生活感もあって、どの場面も現実味がある。恋愛の楽しさ、難しさ、切なさなどが良く伝わってきて読み手にも色んな感情が生まれる。
ストーカーを撃退してくれた憧れの人はもっとヤバいストーカーだった
スパダリ課長の重すぎる愛。8割方ときめくものの、2割で笑いが出る。めちゃカッコいいのに天然ぽい所が可愛い。やってる事は立派なストーカーなのに、本人があまり自覚してない所も面白い。
包帯ごっこ
ヒロインとヒーロー2人とも遠慮がち&気遣いする性格で、恋愛面の進みは非常にゆっくりだけど、その分ジレジレできて楽しい。医学生としての勉強についてもしっかり描かれてる。
恋ヶ窪くんにはじめてを奪われました
恋ヶ窪くんが外見も中身もイケメンすぎて目と心の保養になる。こんな漫画みたいな事ある?って展開の連続だけど、漫画だからとてもよい。
異世界編![]()
死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから
小説版を読了して更に好きになった。これからクライマックスかと思ったら、まだ序盤だった。お話も面白いけれど、原作の世界観を完璧に再現してる作画の白川蟻んさんが素晴らしい。文句の付けようがなし。
悪役令嬢は嫌なので、医務室助手になりました。
小説版が好きで、小説の挿絵とコミカライズの作画の方が同じなのでラッキー!綺麗な絵で期待通り。原作が長いせいか所々端折られてるけど、その塩梅もちょうどいい。これから王太子がどんどん愛重めになっていくのが楽しみ。
最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか
絵がとにかく綺麗で完璧!登場人物が多いうえ、各々動きも激しいのに躍動感があって手抜きが一切感じられない。強くて凛々しいのに天然な主人公と、麗しい外見なのに腹黒い第一王子とのやり取りは永遠に見てられる。
万能女中コニー・ヴィレ
飄々としているチートな女主人公が、卑怯者や軟弱者を次々と圧倒する様がカッコいい。恋のお相手になりそうな義兄は最初の頃よりだいぶ印象が良くなった。コニーを巡る上司と義兄のバトルも面白い。
もう興味がないと離婚された令嬢の意外と楽しい新生活
優しく暖かい気持ちになれる漫画。逆境にいながらもメインの二人は前向きで純情で、定期的に読み返すと心が浄化される。絵も美しく、人物の細かい表情や骨格も魅力的。
BL編![]()
能美先輩の弁明
全ジャンルの中でも、今年のイチオシ神作品。ストーリー、絵、キャラ、心情描写、セリフ、哲学的要素の散りばめ方、エッチシーン、シリアスなのにコミカルな所、エンディング…とにかく色々と最高だった。続編が決まったらしくて楽しみが増えた。
雷々来世
前世では想い合いながらも結ばれなかった二人が、現代に生まれ変わり再び出会う。設定だけでも萌え確実なのに、話の進め方や魅せ方がお上手でどっぷり惹き込まれた。セリフも心に残るものが多くてグッと来た。読み終えた後の気分がとても良き。
ゆうちゃん
非常に個性的なラブコメ。最初はまさに妖怪そのものに見えた「ゆうちゃん」が、かけるの恋愛マジック?によってカッコ可愛く見えていく不思議。絵も丁寧でオシャレだった。他にない魅力がつまった作品。
毒を食らわば皿まで
敵対していた者同士が、色々な陰謀や思惑がありながらも惹かれあっていく展開にワクワク。絵は少しぎこちなく見える時もあるけれど、人物はみな美しく繊細で、時に妖艶な印象もあってステキだと思う。この先どんでん返しがありそうで楽しみ。
Happy Birthdayちとせくん
メインの二人が純情で素朴で、青春を回顧しながら切ない気持ちになれるような作品。こういうお話はBLでしか読めないなぁと思う。一巻完結だけど纏まっていてちょうど良い。
タテヨミ韓国漫画![]()
悪役のエンディングは死のみ
このブログをご覧頂くとお分かりのように、漫画版も小説版も何度も読み返してハマった作品。個人的にはやっぱりカリストがねー、めちゃくちゃ男らしくてカッコ良くてたまらない。ペネロペが素直になれないのは見ててもどかしいけど、今までの苦労が報われて幸せになる姿を誰もが見たいだろうなと思う。
その品格に反抗を
この作品も男主人公のデミアンがねーー、強引だけど男としての魅力がムンムンで色んな圧がすごい。色っぽい表情もたまらないし、人格がーと思っていても惹かれずにはいられない罪な男。めちゃコミックで今なら24話無料なのでぜひ。
親愛なる宿敵へ
祝・完結。前半はメイン二人の温度感が低かったり、ストローニがウザかったりで中々盛り上がらなかったけど、話が進むにつれ背徳感のあるラブにときめき増し増しだった。生意気で小悪魔な女主人公が、自信家のスパダリに少しずつ絆されていくパターン良き…
私の愛する圧政者
ずっと辛くて暗くて救いようがない状況が続いていたけれど、最近ようやく小さな光が刺してきた。韓国漫画って絶望的なほどの底辺から勝利や愛を掴むまでの過程がすごくドラマチックだなと思う。感情の揺れ幅が日本の漫画とは違って、面白い。



