今回紹介するのは2023年発行のヘリテージの昭和45年女 vol.11というムックです。

私たちの歴史エンタメというテーマで歴史物の少女漫画がいくつか紹介されています。

個人的には大和和紀先生のヨコハマ物語が載っていて嬉しかったです。大和和紀先生ははいからさんが通るやあさきゆめみしの方が有名ですが、私はヨコハマ物語が一番好きなので、短い記事でも大満足でした。

表紙にもなっている山岸凉子先生の日出処の天子や、池田理代子先生もベルばらだけじゃなく、途中でロシア革命を扱っているオルフェウスの窓、ナポレオンを描いたエロイカ、女帝エカテリーナが載っていました。この辺りはなかなか取り上げられないので嬉しかったです。

やっぱり歴史物はいいですね目がハート