先日、内藤ルネ展に行ってみました。
ルネさんの独特な世界観と
人の間の取り方が本当に素敵でした![]()
そうそう![]()
最近流行っているのか、良く耳にする言葉で
水洗顔ってある。
昔から、ちらほらとは聞いていたけど
冷たい水だとか、汚れが落ちないとか
あまり良いイメージがなくて、自分ではやってみようなんて思った事無かったけど、
色々調べてみると、なんだか思った以上に良いみたいだって事に気付いた。
(*水洗顔は、クレンジングや洗顔をしないことではないので気を付けてください。冷たい水で洗う事です)
ぬるま湯で洗う事が、常識だと思われているけど、実は肌を乾燥させていて。
お湯は、洗顔料を使わずとも皮脂を落とします。
皮脂は、肌を守る役割もあるので、それがなくなるとバリア機能も流れやすくなります。
だから、洗顔もクレンジングも水を使った方が良いそうです。
厳密に言うと、バスルームは湿気が高く温かいので
発汗することで、肌は脱水して皮脂も一緒に流れ落ちてしまいます。
もっと徹底するならメイクをしたままお風呂に入り
入浴後に、クレンジングと洗顔を水で行うのが良いそうです。(メイクの被膜は、肌を守る効果があるので)
私はこれで、毛穴の調子がなんとなく良くなってきました。
個人差はあるようですが
皮膚科医の先生もこれを2週間続ければ調子が良くなる人が多いとのことでした。
後、難しいようなら朝だけ水のみで顔を洗うことから始めるとやりやすいそうです。