イリヤッド 、と聞いたら、
歴史好きの方なら、ホメロスの叙事詩「イーリアス」に関係あるの?
と思うでしょう。



イリヤッドとは、伝説のアトランティス、
そしてそれにまつわる人類の謎を追い求める
アドベンチャー・コミックです。

考古学好きならば、かならずはまる!

私もはまりました~!

なんといっても興味を引かれるのが、「人類の禁忌」と言われる謎です。

この「人類の禁忌」を人々に知らせないように、
秘密に近づきすぎた人間を抹殺する「山の老人」という
暗殺集団がでてくるんですが、
そこまでして守らなければならない秘密とは?

謎は最終巻になるまで明かされませんが、
これに関しては賛否両論・・・

イリヤッド全体のネタバレになっているのでもちろんここでは書きません。

ただし、キリスト教における神と人間との関係、
という概念をまったく理解できない方は、
この謎をまったく理解できないかもしれません。

なんであれ、非常によくできた考古学ミステリーですし、
また夢を追い求める人間を描く冒険ストーリーとも言えるでしょう。