最近の学びは

 あの池田大作先生が老衰でお亡くなりになられましたね。

お悔やみ申し上げます。


実は私の祖母も池田先生と同じ昭和3年生れなのです。


昨日も、福祉の手当の事で、

酷いことを言われて。

でも、きっともう忘れてる。


おばあちゃんはいつも、

『〇〇のおじさんが、私のこと、

 けーな、けーな(ください、ください)』 

と、言われてお嫁に来たって嬉しそうに、自慢げに言う。


おじいちゃんのお母さん(おばあちゃんの姑)

は、身体が弱くていつも寝ていて、言葉でひでーこと言われたって言う。


例えば、おじいちゃんの弟が、会社から帰って来て、おばあちゃんが、

『〇〇くん、ごめんね、先にお風呂に入ってて、今ご飯の支度するからね。』

と言ったら、

おばあちゃんの姑さんが、

『お腹空かして帰って来てんだ!先にメシやってやれ』とかって言われたんだって。


おばあちゃんも、傷ついてきたはずなのに。


昨日、従兄弟のにーちゃんの奥さんにラインして、救われた。


今、にーちゃんの奥さんも同じことで苦しんでる。

つまり、私のおばが、父の妹でいとこのにーちゃんの奥さんの姑なんだ。


遺伝だね!

ってふたりでラインでなぐさめあってました。


土曜日、いとこのにーちゃんの奥さんとガストでお茶しておしゃべりする約束したから、それを夢みて、お互い頑張る!!


嫁姑の良い解決策、

平気で心無い言葉を言う人の解決策。


良いアドバイスがあったら、是非!!


教えてください爆笑

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する