と、いうわけで前回の記事に書いた通りリアルジョブチェンジに向けて色々と動き始めている状態であります。
今日やったのは職業訓練のコース決めのためにCADの資格で就けるお仕事とWEBのお仕事とどういう違いがあるのかなということを調べてました!
CADは就職に困らないという事を身近の人にすごくお勧めされてはいるんだけど、ぐーぐる先生に尋ねてみたかんじでは最近は設計者自らCADに起こすことが多くなってきたようで設計図をCADに起こすだけのお仕事での正規雇用はなかなか渋くなってきてるらしい。
またCADオペレーターの仕事はCADソフトの扱いはもちろんのこと建築系ではインテリアの知識と機械系では素材や成形に関する知識が必要になるらしくどちらとも0からの勉強になるし自分の興味有る分野とはだいぶ畑違いなのでどこまでやれるかなーという不安もちょっと出てきた感じ。
あとお茶くみコピー取りなどの雑用業務を任されることも多いとかでなかなか私のイメージとは違ったお仕事のようだ。
ざっと求人サイトでCADオペの求人見たところだと未経験可の正社員募集はなかなか無い感じで、技術職の派遣会社の求人が目立つ感じだった。(時給1350円とからしい)
WEBの方はまず以前通っていた専門学校の自分と同じ科にWEBデザイナーコースが有ったからWEBの仕事はだいぶイメージはしやすい。
WEBという媒体も無くなることはまずないからWEBデザイナーの仕事自体はなくならなさそうだけど進化し続けている技術なので常に新しい知識を身につけていかなければならない職業でもあるようだ。
すでにPhotoshopとIllustratorの知識はあるしあとはそれにプラスアルファの知識で一応は戦えそうである。
まぁこっちも正社員求人は実務経験3年とか付いちゃってるからなかなか正社員になるのはむつかしそう。
クリエイティブなことは嫌いでは無いから自分に合ってるというならばWEBかなぁとぼんやり思ってる。
私の脳内では、
職の手堅さ CAD>WEB
業種への興味 WEB>CAD
ってなところで頭がフットーしかけたところで今日はお開きにしました。
またどちらの職業もクライアントさん(または設計者さん)に対してのコミュニケーション能力ももちろん必要になってくるわけでMMORPGで野良PTコワイとか言ってる自分はちょっと手が震えてきそうですね。
まぁ慣れれば大丈夫なんですけどこういうのは・・・
んでまぁ正直ネットで調べたことよりも説明会聞いて講師の人の話聞いた方が絶対手っ取り早いと思ったんだけど行政のHPみても説明会の日取りとかが全然載って無くて結局ハロワに出向くしか無さそうなんだよなー
ハロワにも無くて直接聞いてください^^とかって言われる可能性もあるけど、一度ハロワの人に職業訓練について詳しく聞いてみたかったから丁度いい機会だと思っておこう。
PCで調べるのは確かに自分一人で片付けられるし気楽だけど結局しかるべき人に相談した方が早いしもっと他人と関わるようにしていこう。
社会に出るに当たっても絶対その方が為になるはず、だよね?
まぁこっちのほうはこんな感じで考えていってるって事を文章で纏めてみました。
プライベートな方も自分のやるべき事をやっていれば自ずと答えは見えてくるだろうなと思って今は横に置いといてます。
社会的にもだけど人間的にも女性としても大人になりたいなーと思うし、とりあえず目の前の事から手を付けていこう!
今日やったのは職業訓練のコース決めのためにCADの資格で就けるお仕事とWEBのお仕事とどういう違いがあるのかなということを調べてました!
CADは就職に困らないという事を身近の人にすごくお勧めされてはいるんだけど、ぐーぐる先生に尋ねてみたかんじでは最近は設計者自らCADに起こすことが多くなってきたようで設計図をCADに起こすだけのお仕事での正規雇用はなかなか渋くなってきてるらしい。
またCADオペレーターの仕事はCADソフトの扱いはもちろんのこと建築系ではインテリアの知識と機械系では素材や成形に関する知識が必要になるらしくどちらとも0からの勉強になるし自分の興味有る分野とはだいぶ畑違いなのでどこまでやれるかなーという不安もちょっと出てきた感じ。
あとお茶くみコピー取りなどの雑用業務を任されることも多いとかでなかなか私のイメージとは違ったお仕事のようだ。
ざっと求人サイトでCADオペの求人見たところだと未経験可の正社員募集はなかなか無い感じで、技術職の派遣会社の求人が目立つ感じだった。(時給1350円とからしい)
WEBの方はまず以前通っていた専門学校の自分と同じ科にWEBデザイナーコースが有ったからWEBの仕事はだいぶイメージはしやすい。
WEBという媒体も無くなることはまずないからWEBデザイナーの仕事自体はなくならなさそうだけど進化し続けている技術なので常に新しい知識を身につけていかなければならない職業でもあるようだ。
すでにPhotoshopとIllustratorの知識はあるしあとはそれにプラスアルファの知識で一応は戦えそうである。
まぁこっちも正社員求人は実務経験3年とか付いちゃってるからなかなか正社員になるのはむつかしそう。
クリエイティブなことは嫌いでは無いから自分に合ってるというならばWEBかなぁとぼんやり思ってる。
私の脳内では、
職の手堅さ CAD>WEB
業種への興味 WEB>CAD
ってなところで頭がフットーしかけたところで今日はお開きにしました。
またどちらの職業もクライアントさん(または設計者さん)に対してのコミュニケーション能力ももちろん必要になってくるわけでMMORPGで野良PTコワイとか言ってる自分はちょっと手が震えてきそうですね。
まぁ慣れれば大丈夫なんですけどこういうのは・・・
んでまぁ正直ネットで調べたことよりも説明会聞いて講師の人の話聞いた方が絶対手っ取り早いと思ったんだけど行政のHPみても説明会の日取りとかが全然載って無くて結局ハロワに出向くしか無さそうなんだよなー
ハロワにも無くて直接聞いてください^^とかって言われる可能性もあるけど、一度ハロワの人に職業訓練について詳しく聞いてみたかったから丁度いい機会だと思っておこう。
PCで調べるのは確かに自分一人で片付けられるし気楽だけど結局しかるべき人に相談した方が早いしもっと他人と関わるようにしていこう。
社会に出るに当たっても絶対その方が為になるはず、だよね?
まぁこっちのほうはこんな感じで考えていってるって事を文章で纏めてみました。
プライベートな方も自分のやるべき事をやっていれば自ずと答えは見えてくるだろうなと思って今は横に置いといてます。
社会的にもだけど人間的にも女性としても大人になりたいなーと思うし、とりあえず目の前の事から手を付けていこう!