"すき家ユニオン"結成 | コミペ

コミペ

日刊【´・ω・`】 コミックペーパー。
スマホの人は横画面でね。



【社会】 「雑に扱われ悔しかった」

20代バイト6人、"すき家ユニオン"結成し解雇撤回させる


★「すき家ユニオン」を結成 20代のアルバイト6人

・牛丼チェーン店「すき家」で働く20代のアルバイト従業員6人が9日、不当な解雇や
 残業代未払いをなくし、労働条件を改善するため「すき家ユニオン」を結成したと発表した。

 6人は東京・渋谷の店舗に勤務。6月に「店舗のリニューアル」を理由に突然解雇を
 告げられ、地域労組の首都圏青年ユニオンに加入して、すき家ユニオンをつくった。
 すき家を経営する「ゼンショー」と団体交渉し解雇を撤回させたという。

 交渉の過程で残業代の割増分の未払いも判明。過去2年分の計約39万円を支払わせ、
 社会保険の加入も認めさせた。メンバーの1人は「バイトだからと雑に扱われ悔しかった。
 法律を守らせるためにユニオンが役立つと思う」と話した。
 同社に労組はこれまでなかった。首都圏青年ユニオンは「最低限の基準すら守られず、
 ただでさえ低い労働条件が、さらに切り下げられて不安定な雇用になっている。バイト
 だけでなく、正社員にも加入を呼び掛けて改善していきたい」としている。
 外食産業では今春以降、日本マクドナルドや日本ケンタッキー・フライド・チキンにも初の
 労組が結成されている。


 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006110901000528

※関連
・【社会】「労働組合ってすごい」 "餃子の王将"バイト女性、解雇されるも復帰成功→今ではビラ配りも…赤旗報じる

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-09-27/2005092705_01_2.html



クリック乙