【第二幕】Plastic Tree年末公演2022 ゆくプラくるプラ@パシフィコ横浜 | エーテルノート

エーテルノート

真琴の読書記録、CDやライブの感想、レポもどきなどを書き綴ったブログ。
GLAY/Plastic Tree/date you の話が多いかも。アキラ海月でTERUファンです。
他にAngeloのライブにも出没率高め。
ラーメン好き、かき氷好き。読書は小説メインに乱読です。

2022.12.25 Plastic Tree年末公演2022 【第二幕】ゆくプラくるプラ@パシフィコ横浜 国立大ホール(第二幕)






先週に続いて2022のプラ年末公演の記事です。
これでやっと2022年の記事が終わりますよ~!
2022年どころか2023年も終わっちゃってるので今更過ぎますけどね;
まぁ、自分の記録用ですがもしも気になる方がいらっしゃればしばしお付き合いください(*^^*)



SET LIST


1.アンドロメタモルフォーゼ
<MC>
2.float(佐藤ケンケンセレクト)
3.スウィング・ノワール(佐藤ケンケンセレクト)
4.サンデー(佐藤ケンケンセレクト)
5.パイドパイパー(長谷川正セレクト)
6.割れた窓(長谷川正セレクト)
7.スロウ(長谷川正セレクト)
<MC>
8.念力(ナカヤマアキラセレクト)
9.ハシエンダ(ナカヤマアキラセレクト)
10.名前のない花(ナカヤマアキラセレクト)
11.恋は灰色(有村竜太朗セレクト)
12.涙腺回路(有村竜太朗セレクト)
13.エンドロール。(有村竜太朗セレクト)
<MC>
14.雨中遊泳


〜またまた帰ってきた土曜プラトゥリ劇場〜


ENCORE1

1.マイム
2.メランコリック

ENCORE2

1.リセット 



第二幕の年末公演は除夜の鐘の音をSEにスタートしました。
ステージセットは赤い幕にグリーンのプラスティックな木にお色直し。
こっちの方がクリスマスっぽいカラーな気も(笑)

1曲目『アンドロメタモルフォーゼ』はちょっと意外ですがオープニングにも合うんですね~(*´ω`*)
冒頭からクライマックスみたいな高揚感。
アンドロ〜のアキラ君のギターはやっぱりエモくて最高すぎますっ(*´∀`*)
生で聞くのがやっぱり1番ですが、アーカイブでヘッドフォンして聞いたらそれもすごく良くて(*´∀`*)

『float』前のMC。
いつもの「やぁ。やぁ、やぁ、やぁ。どうもPlastic Treeです」のご挨拶。
そして「今日は12月25日ということで紛うことなくメリークリスマス。そしてハッピーニューイヤー。今日は会場で参加している皆さん、配信で見てくれてる皆さんと2022年のPlastic Treeを締めくくるライブを作り上げていきたいと思っています」的なことを言っていたかなと。
あとは「今年のテーマは2022年、メンバーがもう一度やっておきたい曲ベスト3。良いでしょう。このネタに困りきった感じが。リクエストやり過ぎだしさ(笑) なので今回はメンバーからリクエストしてもらいました」と。

これ以降はケンケン→正君→アキラ君→太朗さんの順でそれぞれセレクトした3曲を演奏されました。

『念力』前、正君のMC。
パチパチ手を叩く正君。
「改めましてこんばんは、Plastic Treeです。いや~、すっかり年末ですね。とはいえ年末ライブってもう少し大晦日に近い日程でやってた気もするんですが、年越しもおめでたいイベントじゃないですか。クリスマスもHAPPYなイベントということで、こういうの一緒にやっちゃうのも良いんじゃないかなということで。今年はこういう感じになりました」と。
そして今年はメンバーのリクエストですよ、っていう話もして。
一瞬話が途切れたところで次がアキラ君のリクエストというのが映像で出てしまい。まだ正君の話が続こうとしてたので客席から笑いが(笑)
それで映像が出てしまったことに気付くメンバーw
正君「こうなったらもう、例の用意してもらった方がいいんじゃないですか」
と念力発光器を使うことも示唆していました(笑)
太朗さん「あー、例のあれ。あれは持ってた方がいいですよ。いつ痴漢に襲われるか分からないし」
念力発光器は痴漢にも有効らしいです(笑)
なんかそんな流れから『念力』へ。
『念力』今回はフライングVで弾いててびっくり。
あんまりV使ってるイメージ無かったんですが。
11月のFCライブの時は遅刻して一番後ろで見てたのでギター見えなかったんですが、11月は何使ってたのかな~
(´-`).。oO
DVDでちゃんと確認せねば〜(>ω<)

ゆくプラ、くるプラなんか途中で音のバランス変になったとこあったな〜と思ったんですが、アーカイブで確認したら『恋は灰色』でした(^_^;)
なんか最初ヴォーカルが異常に大きくて。
途中で調整入ったけど一瞬音が飛んだりして。
まぁ、アップテンポの曲の時で良かったですけどね(^_^;)笑
しかし、配信だと『恋は灰色』のギターソロ、毎回アキラ君あんまり写してくれないのは何故なんだ〜(´・ω・`)

『雨中遊泳』前のMC。
「というわけで4者4様のメンバーが演奏しておきたい曲セレクションでした。クリスマスですが年末公演、お楽しみいただけてますでしょうか? それは良かったです。次の曲で配信組の皆さんとはお別れとなるので一言言わせてください。いつも遠くから側にいてくれてありがとう。来年は同じ場所でライブができたら良いなと思っております。またね。それでは、雨の中のお別れとなります。ごきげんよう」と『雨中遊泳』へ。

アンコール待ちの間に恒例の幕間映像。
またまた帰ってきた土曜プラトゥリ劇場ということで。
時事ネタ(お役所の誤送金)をベースに鬼滅とか色々ネタが渋滞して相変わらずのカオスっぷり(笑)
美味しいところは太朗さんが持っていって黒幕はオナンちゃんというお約束もきっちり踏襲。

メンバー登場後に撮影についての話が聞けましたが、今回はケンケンが一人で何役もこなしてて大活躍だったね、と太朗さん。
ケンケンはなんか知らない番号から電話かかってきたと思って出たら幕間映像の監督さんからの電話だったという話をしてまして。
監督さんが「今回はケンケンさんに女装してもらおうと思うんですけど…」って太朗さんに相談したらしく、太朗さんは「本人に聞いた方がいいんじゃない?」とケンケンの電話番号を教えたそうです(笑)
で、ケンケンの女装、ものすごく美人でびっくり(✽ ゚д゚ ✽)
普通の女性より全然美しかったですw

正君もエリート弁護士(今回は酔っ払いに成り下がりw)と酔っぱらい弁護士の師匠役の二役。

アキラ君は「なるべく出番少なくしてくれ」と監督さんに30分くらい懇願したそうで。
一応酔っ払い弁護士役でしたが懇願の甲斐あってか出番は少なかったです(笑)
なんかみんなとおんなじシーンに出なくて一人だけ別撮りか? って感じでしたが太朗さん曰く一応撮影には来てたとのこと。

そして色んな役やネタがありすぎるせいか「Amazonで衣装をポチる額が結構大変なことになってます。コスプレイヤーさんは衣装下さいw」とか太朗さんが言ってましたね(笑)
衣装、メンバーの自腹なの…?
それはなんとか回収しないと大変ですね(^_^;)


1回目アンコールの選曲についてはアキラ君が候補に出してた曲みたいなことを言っていましたね〜。
アキラ君曰く「1曲は今年の新譜だからで、もう1曲はなんとなく候補に入ってた曲でこれでいいんじゃない?」って決まったそうで。
今年の新譜はリテイクのしか無いのであ~、と納得ですw

2回目のアンコール。
メンバー全員グッズのパーカーを着て登場です。
「こういうふうに皆で宣伝のために着てアンコール出るのも久しぶりですね。ツアーって感じで」的なことを太朗さんが言っていました。

そして最後だからとメンバーそれぞれから一言ずつあったはずなんですが、ここで力尽きたみたいでメモが途絶えてました;
もう既に年末公演の記憶は2023年のものに上書きされてるので、この記事はここまでご容赦ください・・・(;´д`)
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ ヴィジュアル系へ
にほんブログ村