初版 :平成24年2月25日
著者 :松岡 圭祐
イラスト:清原 紘
発行 :角川文庫
購入:「済」
公式サイト
http://www.kadokawa.co.jp/senrigan/
![]()
![]()
感想
万能鑑定士Qの事件簿で知られる松岡圭祐の新たな刺客。読んでいるとその知識の豊富さに驚き、勉強にもなるが、多すぎて一度読んだだけではすぐ忘れる。万能鑑定士とは「凜田莉子」のことだが、この物語の主人公は「浅倉絢奈」だ。さらに言えば対照的な考え方の違いがあるが2人ともすごい能力を身につけている。そして一緒に旅をしたりもするので、万能鑑定士Qの事件簿を読んでいるとより面白いと思う。
対照的というのは論理的思考と水平思考という違いだそうだ。話が難しくなるが、この本ではすべての答えが書いてある。
どちらの主人公もある出会いによって、その才能を開花させる。その物語が背景で進みながら本編では事件と呼ばれる話が程よいテンポで解決していく。だがしかしそのひとつひとつの人や出来事が絡んでくるのがまた面白い。シリーズ化されているので読み終えると大量の文庫本が・・・。一気読みすると大変なことになりますが、読み始めると大人買いしてしまうのは、わたしだけでしょうか。