最近復帰したジャーナリストの鳥越俊太郎さんの発言が、おかしくなっているような気がします


ずれている、というんでしょうか。




YOU TUBEで3000万ヒットした、「天使の歌声」のおばちゃんの動画のニュースのコメントでは、




「この人はおそらく聖歌隊かなんかで歌っていたのではないでしょうか」




って言っていたのですが、聖歌隊で歌っていたという話はもともとニュースの中に織り込み済みだった話です。それをあたかも自分の推理のように発言するのはジャーナリストとしてどうなんでしょうか・・・・




また、昨日の草なぎ君ストリーキング事件でのコメントでは、




「午前3時の公園でだれもいないところでしょう。公衆の面前じゃないんだから公然わいせつにはならないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは?」




・・・・あいた口がふさがりませんでした。




午前中の断片的な情報だけで判断するのは拙速かな、って思います。ジャーナリストなんですから、それなりに情報が集まってから意見を出したほうがいい、っておじさんは思うのですが・・・・。


鳥越さんががんばっているのはよく分かっているのですが、疑問符がついてしまうような早まったコメントだけは避けてほしいな、って思います。


でわw