今年の(たぶん)観劇納めに東京国際フォーラムへ。
ここもすごく久しぶりだったと思います。
馬(午?)のぬいぐるみが並ぶツリーがありました。
撮影の行列に並ぶ気がないので常に斜めから。
席は2階上手ブロック中央寄り。とても見やすかったです。
まあまあ長めですが、終わってみたらあっという間。
【キャスト】
ニック:中川晃教
シェイクスピア:加藤和樹
ノストラダムス:石川禅
ナイジェル:大東立樹
ポーシャ:矢吹奈子
ビー:瀬奈じゅん
岡田誠/高橋卓士/横山敬
植村理乃/岡本華奈/岡本拓也/神谷玲花/小山侑紀/坂本宏旬
高橋莉瑚/高山裕生/茶谷健太/横山達夫/吉井乃歌/米澤賢人
オンステージスウィング:小林良輔/七理ひなの
だいぶ前からテレビCMが流れてましたね。
それを見た時に「ああ、前にやってたのは知ってる」って思ったのですが
7年前の初演、観てました。すっかり忘れてた。
内容も何一つ覚えていなかった![]()
笑って終わったからだろうか。
ミュージカルネタが随所に散りばめられ
福田監督がどれだけミュージカル好きなのかがよくわかりました。
ミュージカル愛に満ちている。
そしてそのネタが全部わかる、全部観ている、と悦に入る
ミュージカルオタク(わたし)
時事ネタも直近のものが入っていたので
初演時とはだいぶ違うのだと思います。
元々ブロードウェイミュージカルだけど
ネタは日本のものなので(四季ネタ多し)
大筋と楽曲以外はてんで違ったものになっているんでしょうね。
瀬奈じゅんさんが面白くて最高!
踊りまくる禅さんもさすが!
わたしと歳が違わないのにすごいなぁと観ていたら
60過ぎてるんだ、とご本人のセリフがありました![]()
あっきーは歌声が聴けるだけで幸せなので
観劇納め(仮)があっきーで本当によかった。
ああ、今年もいい年だったと思えました。
大東くんは『ダーウィン・ヤング』に出演してたようだけど
記憶にないと思ったら、蒼くんとダブルキャストだったので見てないのね。
若さがあふれ可愛くて、あっきーと兄弟だというのが
とてもしっくりくる感じでよかったです。
加藤和樹さんのド派手な登場が素晴らしかった。
役も当て書きなんじゃないかと思うくらい似合ってて
出てくるたびに面白かったです。
家に帰って、この日に結婚を発表されたことを知ったのですが
目の前で見ていたのに全然気が付かなかったわ。
おくびにも出さないんだもの(当たり前!)
ポーシャの矢吹さんがね、明るくて可愛くて
ふと神田沙也加ちゃんを思い出してしまいました。
似てるのかどうかはよくわからないんだけど
雰囲気かなぁ。
アンサンブルさんたちもすごくレベルが高くて
ダンスシーンも見ごたえがありました。
わたしタップダンスが好きなのでタップシーンが多くて楽しかった。
振付けは福田監督の息子さんの響志くんだそうで
子役で舞台に立っていたのは何度か観ているのですが
今は翻訳や振付けにまわっているのですね。
年の瀬に舞台を観て大笑いして
おかげで元気に年を越せそうです。
松竹百三十周年 新橋演舞場百周年
劇団☆新感線45周年興行・秋冬公演
チャンピオンまつり いのうえ歌舞伎
ってチケットに書いてあるすごい公演を観てきました。
ご一緒したのは学童のOBであり、大学の後輩であり
わたしの故郷(山梨)で麻酔科医をやっているSちゃんとそのお母さん。
お母さんと4月に習字教室で再会してから
また新感線に行きたいよね~という話になり今回実現しました。
新橋演舞場はものすごく久しぶり。
2016年『乱鶯』(これも劇団☆新感線)以来でした。
その時もSちゃんとお母さんを含めた仲間で行ったな。
休憩含めて4時間弱。いつもながら長い!です。
でも、これもいつものことだけど全く長さを感じなかった。
さすが新感線です。
ありがたいことに、わりと前方の花道近くの席だったので
花道でセリフを言う役者さんとの距離が2mくらい?
変なおじさん出てきたー じゅんさんだー
元気なおなご出てきたー 小池栄子さんだー
めっちゃ男前出てきたー さとしさんだー
美しく舞う人出てきたー 早乙女太一くんだー
頭身おかしい人出てきたー 向井理さんだー
って感じでいちいち心の中で叫んでしまいました。
みんな本当にかっこよかったのよ。
中身はいつもの新感線らしくパロディが満載で
ばかばかしさに大笑い。
特に劇団作品のパロディは最高でした。
そうくるか!
舞台観てこんなに心の底から笑うってそうそうないですよ。
そして映像出演の木野花さんが素晴らしかった。
もう楽しかったという言葉しか出てきません。
だいぶ前に『犬顔家の一族』という舞台があったのですが
それもここまでやっていいのか?というパロディだらけで
権利関係的に危ないのでDVDが出せないと聞きました。
これはどうなんだろうか。
WOWOWさんで放送してもらえるのだろうか。
ちょっと気になります。
Sちゃんが山梨のお土産を買ってきてくれました。
「月の雫」です。
ご存じの方は少ないと思うのですが
わたしにとってはソウルフードといってもいいお菓子。
生のブドウを砂糖でコーティングしてあります。
季節限定ものなので滅多に手に入らず
わたしも目にするのは40年ぶりくらい?
ありがたすぎるのでゆっくりいただこうと思います。
(って書きながらすでに2個食べました)
次の日に焼いて食べたけど、やわらかくてめちゃ美味しかった![]()
そして、餅つき後に職員とOBたちで飲みにいきました。
就職決まって暇だからと初参加してくれた22歳の二人組NくんとYくん。
Nくんは小学生の時からめちゃめちゃいい子で
6年生の時に怒りの感情を持ったことがないと聞いてから
わたしの中で「天使」認定している子で
大人になってもますます「天使」でした。癒されたー![]()
Yくんはどちらかというと厄介な子で
みんなで「大丈夫かな~」と心配していたのですが
信じられないくらい大人になっていて
こちらが見習わなければと思うことをたくさん話してくれました。
感激しすぎて涙がでちゃったよ。
今学童で大騒ぎしている手のかかる子たちも
あんなふうに大人になっていくんだよね。
いつか一緒に飲める日まで元気でいられるといいな。
【キャスト】
発表されてからずっと楽しみにしていた
蒼くんライトです。
開演前に座席から
前回は前方上手ブロックでしたが
今日はさらに前方のセンター席。
やはりセンターで観るといろいろとわかりやすくて
感動の度合いが違います。
心に刺さるシーンがたくさんありました。
蒼くんライトのハスキーボイスは
原作のイメージからはかけ離れている気がしますが
わたしは蒼くんのあの声が大好きです。
歌はとてもよかったし、演技ももちろん。
徐々に勘違いが大きくなっていく清史郎ライトに比べて
最初からわりと勘違い野郎で怖かったな。
そのくせ死に際のあがきっぷりがみじめで情けなくて
浦井リュークに冷たくあしらわれるところが最高でした。
蒼くん、この先も舞台が決まっていて本当に楽しみ![]()
Wライトを観劇するともらえる特典のアクリルキーホルダー。
思ってたより大きくてしっかりしたものだったので
比較対象のボールペンと一緒に撮ってみました。
もったいなくて使えない。。。
原作もう一度読み返してみようかと
引っ張り出してきましたが、活字が多いのよね。
そして字が小さい![]()
ゆっくり読み進めます。
話はそれますが
今日は『エリザベート』東京公演千穐楽で配信してたんですね。
12月6日まで観られるようですが
明日は学童の餅つきだし、月から金はずっと仕事だし
6日は新感線の『爆裂忠臣蔵』を観に行くので
井上トートは諦めるしかないな。
1月の博多座の配信は観る時間が取れるといいのですが。


















