17年間乗った軽自動車を先日買い替え

納車されてから10日が経ちました。

 

車検の期限が明日だったので

5月のGW明けから、①このまま乗り続けるか

②カーリースを利用するか、③買い替えるか

3択でいろいろと調べていたんです。

 

一番お金がかからないのは①なんですけど

わたしが通勤に使うのに必要なのはあと4年くらい。

今は良くても2年後に突然故障して買い替えることになると

かえって面倒なのでこれは却下。

 

旦那は②推しでしたが(説明聞きにいったら、旦那の車のガソリンも安くするし

洗車代もタダにします、と言われたらしい)

トータルで払うお金はそこそこになるので

まず購入前提で見に行って、いいのがなかったらリースすることにしました。

 

今月初めに近所の軽自動車(届出済未使用車)専門店へGO!

この値段で買えるなら、と目星をつけていた車があったので

(値段しか見ていないけど)もうこれにしちゃおう、と思ったら

2台先に色違いでさらに10万円安いものが・・・

店員さんに聞いたら、本日の目玉商品としてチラシに載ってるもので

グレードは全く一緒で色が違うだけです、と。

 

「じゃあ、これください。」

スーパーでキャベツ買うときの方がよく見て真剣に選ぶよね。

車種・色等、一切のこだわりを捨て、値段だけで即決しました。

フロアマットだけは付けましたが、他のオプション全て断ったので

本来ならナビやカーステレオが付く場所はぽっかりと穴が開き

部品や配線が見えています。

でも思ったより気にならないな。

 

本当に値段しか見ていなかったので

初乗りした日は、レバー式のサイドブレーキに戸惑い

アイドリングストップ機構がついていることにびっくりしたけど

今はだいぶ慣れました。

 

そして先ほど購入した店の新しいチラシをたまたま目にしたのですが

うちで買ったのと全く同じ車がさらに10万円安くなってましたガーン

知らぬが仏、ですね悲しい