最大10連休!と騒がれていたGWも終わりますね。
実際に10連休だった人ってどのくらいいるんでしょう?

4月の終わり頃の事。
学童でGWの話になった時の5年Kちゃんとの会話です。
Kちゃん「もしかして2日って学校?」
こみ「そうだよ。平日だもん。ついでに言うと6日も学校だからね」
Kちゃん「えーっ!ほんとに⁉︎6日も学校なの?」
こみ「間違えて休んじゃダメだよ」

この会話が聞こえたらしい5年Yちゃん。
「2日が学校なんて嘘でしょ‼︎ずっと休みじゃないの?
10連休なんだよね?」

残念でしたー。違います。
他の子とも話をしたら
10連休だと思っている子を多数発見。
TVで言ってたからね〜。
勘違いしちゃうよね。
その気になっていたのにちょっとかわいそうでした。

さて、わたしはと言うと
カレンダー通りで土曜は学童なので
連休になったのは3日〜5日だけでした。
とは言っても普段に比べたらだいぶのんびり過ごせました。

で、特に予定もない休日に何をしていたか?
山歩き三昧でした。

我が家の周りはハイキングコースだらけでして
家から出るとリュックを背負った人がわんさか歩いています。
それに紛れて近所の山へ。
玄関を出て山に登って下りて再び戻るまで
きっかり40分のお手軽コースなので
仕事がある日も朝6時から登ったり
とにかく一週間毎日行きました。
もう一つ先の山まで足を伸ばす2時間弱のコースにも行ったし
別の山の中を歩いて義父のお墓参りにも。
自分でもどうしたんだろうと思うくらい
行くのが楽しくなっちゃって
3〜5日だけでも歩いた距離は30km超。
ただの散歩のつもりだったのにあせる

お散歩山の山頂にて。


お散歩山の山頂からの眺め。

中央やや右に富士山が見えているのわかるでしょうか。


もう一つ先山の山道。線路みたい。


もう一つ先山の山頂から。お散歩山より100mほど高いです。

17時ごろなので誰もいないと思ったら

91歳の男性がいてびっくり。

無事に下りられたかな。


義父のお墓参りに行く途中、湖畔でビール休憩笑

まだ先が長いのでスタバでエネルギー補充。

フラペチーノなんて何年ぶりに飲んだだろう。

マクドナルドも食べました。娘と二人分。

気分はピクニッククローバー


お金もかけず健康的な良い休日が過ごせました♪