雲取山荘を出て、再び雲取山山頂へ。

その時はすっかり晴れて、「雲取山」の看板越しに富士山が見えました!!!

写真撮りたかったなぁ~

そして、雲取山から雲取避難小屋まで行き、そこから尾根を歩いて、飛龍山へ。飛龍山手前には雪渓もあってハラハラしてしまった。
前飛龍から熊倉山は結構な急坂。
さらにトラバースがかなりガレており、滑りおちるんじゃないかと、そこでもハラハラ。

そしてサオラ峠を経て、丹波に到着。

意外とこの最終日がハードでした。
やっぱり下りは辛いね☆

丹波では、畑があって、私有地みたいなところを過ぎていき、バス停に到着したのでした。

そこで、すごいおしゃれなソロ歩きお兄さんがいて、彼とおしゃれマンだと話していたら、バス停で一緒になったので、話しかけてみた。
彼は、鷹ノ巣山から歩いて、雲取山の避難小屋でテン泊したらしい!
装備や服装がかっこよくって、ザックの大きさがテン泊とは思えない!
流行りの「ウルトラライトスタイル」略してULハイカーなのでした。

ザックは「山と道」、マットも座布団みたいに小さい。
ストックで立てるツェルトで寝るという。。。寒くないのかなぁ。

渋谷のOD BOXで調達したらしいっす。
ウルトラライトな人、初めて目の当たりにしたけど、荷物が軽いっていうのはいいよなぁ。

でも、装備を絞るのはどこか不安ですが(^_^;)

そして、帰りも大混雑で、近くの温泉は駐車場に入るのも一苦労、停められてもお風呂場に行くのも規制されていたみたい。

で、ようやっと、河辺にある梅の湯という温泉に行けました。
屋上が露天になってるから開放感☆

そして、生ものが食べたい、と回転寿司にいって(笑)
奥多摩の旅終了☆

混んでたけど、それはそれで予定を変更して楽しめたから良し!

そして、次の山小屋へ、揃えたい装備とかムクムクでてくるんだよな~。