魂の自分とエゴの自分 | Naho's blog♡ my quite life

Naho's blog♡ my quite life

Love.home.work3つの基軸をまず満たそう。

自分のしたいことと言ってもすぐに見つからない場合もありますし、ただ興味があるのもを片っ端からやってみてるだけで始めてみたもののそこまで満足しなかったり。


それも当然です。

人類の長い歴史の中で、やりたいことをやりましょう!好きなことを仕事にしましょう!という時代は最近始まったばかりとも言えます。昔はモチベーションも自己啓発もなかったのですから。




エゴの自分がやりたいことなのか、使命とは言わないまでも魂の望むものなのか分からないことってありますね。


生まれてきて社会の仕組みに組み込まれてしまううちに、何を達成するために地球に来たのか分からなくなって、この仕事を定年までやり遂げることが使命なんだと思ってしまうこともありそうです。もちろんそれも素晴らしいこと。


やってもやってもなんだか心にぽっかり穴が空くような感覚があるのは、魂の辿り着く場所からそれている時なのかも知れません。心に空いた穴を埋めようと目標を決めて資格試験に取り組めば達成するまでの期間はなんとか走れます。知識を得ることは悪いことではないですし、自分の身を助けたり人の為になったり。だけどそれをするために生まれて来たわけではないんですよね。どちらかというと、生まれてきたらそんなシステムがあって、それしか知らない親がレールを敷いたにすぎなかったり。。


この世界には貨幣制度と言うものがあって、お金がないと楽しむ範囲も狭まるので、お金のために働かないといけないことが往々にしてありますし。



受験や就職や結婚どれもそうかもしれません。目の前の小さな幸せを喜ぶ心を持つことはとても良いことだけど、大きな流れの部分が間違ってたら苦しいだろうな。病気もするかもしれない。


ざっくりとですが、この方角で合ってるのか自分に問うてみるのもいいですね。




フランス製のカップなんですって。
金のドットが可愛いですよね。