サックスの話 リガチャー買いました | 日々、サックス

日々、サックス

アコースティックギターとユニット(Comfy)してます。
https://comfy-2015.amebaownd.com/

またリガチャーを買いました。

最近、気になるとついつい、、、

今回はブルズアイのROOKという革製のものです。

 

今、ゴッツのマウスピースにはWoodSTONEの木霊Ⅱを使っていますが、ブルズアイに革製があるのを知らなかったので、試してみたくなりました。

 

このリガチャーはセルマーとメイヤー、どちらもOKということなので、セルマーのコンセプトとゴッツのセピアトーンに試してみました。

 

結果、ゴッツは、今使っているWoodSTONEの木霊Ⅱのほうが合ってる感じ。(はっきりとした音色になる)

 

セルマーのコンセプトは、今までのロブナーよりも、ものすごく反応がいい感じでした!

紹介のコメントにあった「革製なのに、モコモコしない」というのは本当のようで、ロブナーだとちょっと暗い音になってしまったのが、革製でもブルズアイのROOKははっきりした音色でした。ROOKはセルマー用として使うことに決定音符