好きな武将は? ブログネタ:好きな武将は? 参加中

私の地元、徳川家康公生誕の地なんですよ徳川家康

ということは、織田信長公や豊臣秀吉公も近いわけですが、

やはり一番は家康公ですね。

小さいころから、壁に


「人生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず」


から始まる家康公の遺訓が掲げられていましたし、


本棚には、山岡荘八(字合ってます?)先生の『徳川家康』全巻が。



擦り込み現象?




しかし、三つ子の魂百までも・・・


えな塚(生まれた時に体を覆っている膜をえなと呼ぶそうです)や産湯の井戸も見に行きました。


三河武士の館も何度か足を運びました。


他の武将にはそそられなくなってしまいました。


擦り込み、恐るべし苦笑