今朝、義母と楽しくおしゃべりしていました。


取り留めのない会話から、介護の事が話題になりました。


義父母は介護を望んでいないので、


「倒れたら中途半端に助けてくれるな」


と言われています。


なので、義母が冗談で


「あなたが倒れたら、見なかったことにして3時間くらい買い物に行ってから救急車を呼ぶわ救急車


と言ったそうです。


すごいねーと笑っていたら、義母が


「女同士集まると会話が壮絶よ」


と言い、いろいろ教えてくれました笑


あるお友達は


ご主人が倒れていた場合、

「大丈夫!?あなた、大丈夫!?」

とゆっさゆっさ30分ゆすり続ける。

そうすりゃ間違いないわよむふっ。


とおっしゃっていたそうですが、冗談とはいえ凄過ぎですあはは…



話は移り行き、お年寄りの話になりました。


やさしくしすぎると甘えて老化が早い気がするということから、


義弟の発言を義母が思い出しました。


「んなもんよー、年寄りはこき使って拭き掃除でもやらしとけばいいんだ。そうすりゃボケんし、体も鍛わるがやスクワット


ま、極端ですが、一理あるかもね汗


無理ない程度に何かしてもらうことは大切だと言いますよね。