1週間デジタルデトックス | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(5歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
只今、第二子妊娠中(8月出産予定)

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪


前回の記事下矢印



先日、祖母が亡くなりました。


ばたばたと忙しかったり、生や死について考えたり、祖母の家はWi-Fiもないので必然的にデジタルデトックス。


眠れない夜は借りてきた本を読んでスマホからは距離を置いていました。




ここ一年くらいは自宅へ帰る時に『会うのが最後かもしれない』と思いながらさよならをしていました。


後悔のないようにしようと祖母の為にもなるべく会いに行くようにしていましたが、今となっては結局は自分のためだったのかなぁと。


短時間ながらも、顔を見ながらお話ができたことは残された者にとってはかけがえのない思い出。



私の祖父母はこの世からもういなくなってしまいましたが、戦争を経験しながら周りの人と支え合って生きてきたその後ろ姿を忘れることなく、1日を大切に過ごしていきたいと思っていますにっこり





この一週間、スマホやテレビ等、世の中の情報から離れてみると身の回りの出来事だけに集中することができるから、考え事もしやすいし目標の設定もしやすくて。


周りの考えや自分とは関係ない出来事に惑わされることもなく、ただ自分や家族のことだけを考えられる。


色んなことを考えるきっかけになりました。



今後の暮らしもシンプルに。


家族との時間を大切にし、後悔しない一日を過ごしていきたいです。





余談ですが、自宅に帰る前に筍を見に行ったら81個もとれました爆笑

色んな人に配って、喜んでもらって幸せな気分ですハート




 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ