虫歯ゼロの日頃のケア | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

1LDK(32m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪


前回の記事下矢印


要らないものを手放して、お金の使い方を見直して、最終的に何を思うようになったか。



経験にお金を使おう!

自分のためになることにお金を使おう!



無駄なものを買うのではなく、本当に必要なことにお金を回せるようにしようと思うようになりました。





自分自身や家族の健康づくりもひとつ。

添加物をなるべく摂らない食事や歯のケアもちゃんとするようになりました。


そこからは歯の定期検診に必ず行っています。



それまでは、歯が痛ければ行くくらい。

歯が痛くてもそこまで気にならなかったら行かないこともあったし、数年行ってません!という時期もありました驚き(なんか行くのドキドキするし‥)



だけど、歯って死ぬまで一生使うもの。

なるべく自分の歯を使って死ぬまで美味しいものを食べたい‥!


そう思うようになってから虫歯の治療や親知らずの抜歯を経て、定期検診にいくようになってから4回目。




虫歯なし、歯周ポケットも問題なし、のお墨付きをもらいました気づき


これは絶対に日頃のケアの成果!



普段使っている歯ブラシは電動歯ブラシ。


かなり前のものなので同じものはありませんがこのシリーズ。




大体4-6ヶ月くらいで歯ブラシを交換しているので、普通の歯ブラシよりもゴミは出ません。



使っている歯磨き粉は、固形シャンプーもよく使っているエコストアのものを下矢印



たまに気分転換でこちらも使っています下矢印

今はこっち。



なるべく、余計なものが入っていないシンプルな歯磨き粉を選ぶようにしています。


若い頃はお高い歯磨き粉を使っていたりもしましたが、結局汚れが残っていると虫歯になる。


シンプルな歯磨き粉と歯間ブラシで丁寧に歯磨きをする方がコスパがいいグッ



そして夜は歯ブラシの後に必ず歯間ブラシを。

頻繁にプラスチックが出るのが嫌なのでプラフリーのものを使っています。




私が使っているのは韓国のバルクストアで購入したもので、リフィルは家族が日本に一時帰国する時に買ってきてもらっています。

(日本で買うよりかなり安いので)


似たようなものであれば、『ZERO WASTE LIVING』さんでも購入できますピンク音符



『夜歯磨きをした後は水しか口にしない』


これも徹底しています。



日頃のケアを徹底している方が結果的にはお金が安くついている。



歳をとって、『おばあちゃんの歯は入れ歯じゃないねんで〜』って孫に自慢できるように日々積み重ねていきますにっこり

 

フォローしてね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ