”足の踏み場がない倉庫の片付け” | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

2LDK(60m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(7歳、1歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪


ご訪問ありがとうございます。

 

1LDK(32m2)賃貸暮らし。

中国人夫と息子(4歳)と共に小さい暮らしをしています。

2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。

手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

前回の記事下矢印


 


2年前の記事。

 

ブログを書いていると「こんなことあったなぁ」とか「今も同じ気持ちだなぁ」と思ったりすることがあります。

 

 

 

 

今この倉庫の中はほぼ何もない状態。

農機具を少し保管している程度です。

 

 

祖父はなんでも物を溜め込む人だったので遺品整理がすごく大変でしたが、その中でも倉庫の片付けが本当に大変でアセアセ


田舎で代々、米農家なので倉庫は4箇所ある上に、自宅にも蔵があって片付けは想像以上でした。




 

母は今「なるべく迷惑をかけないように」と物を手放したり、買わないようになりましたが、遺品整理の大変さを身を持って知ったことが大きかったそうです。

 

 

私もこの一生では、知識や経験を頭や心の中に詰め込み、必要な物を身に纏い、最後は軽やかに去っていきたいと感じた経験でした。



身軽に生きるってそんな感じなのかなぁと想像しながらにっこり




 

身の回りの遺品整理は30分もあれば十分な状態にしておこうかと思っています泣き笑い