なんでもあり過ぎた生活 | 手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

手狭だけど子供と快適に暮らす日々の暮らし

2LDK(60m2)賃貸暮らし。
中国人夫と息子(7歳、1歳)と共に小さい暮らしをしています。
2017年から片付けを始め、持ち物を半分以下に減らしました。
手狭だけど快適に暮らしたい主婦のブログです♪

 

現在の1LDKのお部屋は同棲を始めた時に借りました。


 

お互い一人暮らしをしていたので、2つある家具や家電は綺麗な方を残し(私の物が圧倒的に綺麗だった)足りないものを買い足しました。

 

洋服箪笥

ソファ

PC用デスク

サイドテーブル

収納用品

etc...

 

今では考えきれないほど物が詰まっていました。

 

あるのが当たり前

 

2人ともそう思っていた。(特に夫!)

 

家具はお互い持ち寄ったので統一感もなければごちゃごちゃしていて

今のように運動ができるようなスペースなんてもちろんありません。


 


そして今から4年程前。


そんなモヤモヤした生活に嫌気がさした私は『断捨離』に目覚め、少しづつ物を手放していきます。

 

今思うとあれは断捨離ではなく『整理整頓』でしたが(笑)

当時は断捨離に燃えていました。

 

なので、お部屋が整っていくまでに3年ほどかかっています。

 

基本的には自身のものばかり手放していましたが、さりげなく夫のものも捨てました(笑)


が、気づかれたことはなく‥

それが余計に「実際に使っているものや大事にしているものは自分が想像している以上に少ない」と感じました。

 

今でも常に「いる?使う?」と自分自身に問いながら生活しています。

 

「物の多さ=幸せ」ではない

という言葉をよく耳にしますが、物が少ない今の方が圧倒的に幸せです。


手放したことによって物やお金、時間を大切に扱えるようになった気もしています。



日々の暮らしを書いていくゆるりとしたブログですが見て頂けますと幸いです。