美の目標…!?

そんなの考えたことも無かったっっ!!


おはようございます!

美容にまるで興味関心が無かったsumireと申します。


ここ1、2年でやっと美意識が芽生えました!

そんな私の美容のお話を記録しておきます。


初めてのネイルサロンからネイルケアのお話も書いてます( *ᴗˬᴗ)⁾⁾


さて、今年の美の目標…!

「根本からキレイを目指すケア」

ネイルサロンでのジェルネイルを楽しんだ後、オフをした自分の爪に驚きを隠せなかった去年の秋…。
飾り立てるのは嬉しいし楽しいしけれど、自然に自分の爪をキレイに見せることの方が私にとっては良いなと思いました。
なのでネイルケアを始めました!

そしてネイルよりも前に力を入れていたのがお顔のスキンケアです!

実は私、初めてスキンケアをしたのが20歳の誕生日でした。
それまではぬるま湯で顔を洗うくらいしかしたことなかったんです!
メイクも殆どしてなかったので、たまにメイクをする時でもスキンケアはしてなかったんです。
若さと元々の肌の綺麗さでファンデーションを使うこともなく…アイプチとシャードーとマスカラのみ。


20歳の誕生日に大人の仲間入りだっ!と初めて美容部員さんのいるお化粧品コーナーに行きました。

初めてなので何もわからず、話しかけてくれた美容部員さんに現状をお話したところスキンケア用品一式を勧めていただき購入に至りました。


…が、それを使い切って終わりました!笑


理由は面倒臭いのとお値段が高くて続ける気にならなかったからです。

特に肌の悩みもなく…必要性も感じず…。

ニキビもほっとんど出たこともなく。


今思えば悩みのない若い頃からしっかりケアをしておけばこんな事にはならなかったかもしれないのに…と悔やんでも悔やみきれません(_ _。)・・・シュン


月日は流れ、結婚し出産から数年経った頃。

久しぶりにお化粧をしようとじっくり鏡を見て驚きました…。


え、、何この肌!!!!!


いやもう肌だけの問題じゃない…!

髪は放ったらかしで伸び放題…

顔は乾燥して粉吹いてる…

全体的に老けたような気がする…〣( ๐_๐)〣



若かりし頃、飽きるほどヘアメイクの為に鏡を見続けていたのはきっと私だけじゃない…はず!

そして子供が産まれてから自分のことなど常に後回しの日々で鏡をゆっくり見る暇なんてなかった人も多いはず!


え?みんな見てたのかな?笑


どんなに忙しくてもケアを怠らず鏡に向かう方も…そりゃいますよね。うん。


とにかく私はそれどころではなく、元々美容に興味関心が薄いのもあって放置しまくってたわけです。


とはいえ時間にもお金にも余裕はなく。

どうしたらいいのかもわからず。

更に放置を続けた結果、肌荒れと謎のブツブツ!

痒いしヒリヒリするし見た目は悪いし…泣

皮膚科に駆け込みました!


子供が産まれてから感染症にかかることが多くマスクをつける事が多かったんです。

たぶん原因はマスクによる肌荒れとのこと。

皮膚が薄い?とかでちょっとした摩擦やマスクによる蒸れや乾燥でトラブルが起きているのではと塗り薬を貰いました。


謎のブツブツに関しては「イボ」とのこと。

そう、ニキビではない謎のブツブツ!

肌荒れより実はこっちのほうが気になる!

これに関しては液体窒素での治療を勧められました。


治療を続けてみたもののあまり改善されない。

もう何をどうしたらいいのかわからない。


その後、コロナが流行り更にマスクが手放せない生活に引っ越しが重なり病院どころじゃなくなりました。


引っ越しが落ち着き再び病院探しから!

何件か行ってみて良さそうなところで改めて治療を続けましたが…改善されない(_ _。)・・・シュン


そこで通院での治療以外にも出来ることをしようとやっっと重い腰を上げて再び美容部員さんの元へ!

10年以上ぶりの化粧品カウンターにドッキドキ…。



スキンケア用品一式を揃え本気でスキンケアを始めました!!

資生堂のdプログラム愛用中です。


初期はホワイトを使ってましたが、乾燥が気になるのでピンクに変えました。

朝は洗顔後シートマスクの後にdプログラムの化粧水、美容液、乳液、日焼け止め。

夜は洗顔後シートマスクの後にdプログラムの化粧水、美容液、乳液、保湿クリーム。


長年放置してきたトラブル満載の肌はそう簡単に改善されません。

気長にコツコツと継続する他ない!


そうやって1年しっかりスキンケアをしてみたところ…変化が訪れました⸜(*´ᗜ`*)⸝


乾燥で皮が剥け、粉を吹いてた肌が!

ほうれい線も目立ち全体的に弛んで老け込んでた肌が!


めっっちゃくちゃハリのある肌になりました。

驚くほどにほうれい線が目立たなくなったのです。

そして肌荒れが落ち着きましたーーー!


イボに関しては病院で治療する他ないのかな…と思ってます。

フェイスラインに沿って多発してるイボ…悲しいです。

液体窒素の治療は色素沈着を起こしてしまうのでそれはそれで悩みの種だったり。


それでも!何もしないよりは断然良い!

飾り立てて誤魔化すより、根本からしっかりケアをして素肌や爪ををキレイにしたい!


目に見えるところだけでなく食事や運動も心がけて内側からキレイになりたい!


って事で今年は自分に丁寧に時間をかけてじっくり根本からしっかりケアしていきたいと思います!



 


 

 

  

  

 

 

今年の美の目標

  

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する