私の新年の抱負はズバリ!

「笑顔」




あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します“(. .*)


私にとっての心地良い暮らしを目指している田舎暮らしのsumireと申します。


初詣でひいたおみくじは『中吉』でした!

毎年中吉のような気が…笑


抱負っていうとあれこれ浮かぶけど…

目標と抱負ってどう違うんだっけ??

と、思わず調べてしまいました(*ノ>ᴗ<)テヘ


調べてみたら私が思い浮かべたものは『目標』の方でしたので「あれやりたい」「これできるようになりたい」みたいなのだったんです。

『抱負』はその目標を達成する為の行動計画のことを言うんですね。


【私にとって心地良い暮らし】と言うのがブログのタイトルにもなってるので今の目標はこれです。

その目標のためにどんな行動計画をするか…。


早寝早起き、朝活、読書、手帳、ノート、旅行……

時間のゆとり、心のゆとり…



Σ(๑°ㅁ°๑)ハッ!


『笑顔』


これがいちばんじゃないかな?

 

笑顔で過ごせるようにいろんなことをして

そうやって過ごしていたら私にとっての心地良い暮らしが出来るんじゃない?


私がニコニコ過ごせていたら家族も安心出来るし、家族にとっても心地良い暮らしになる!


妻が、母が毎日悲しそうだったり不安そうだったりイライラしてたりすると家族にも伝染するような気がするんだよね。


そういう日だってもちろんあるけれど、笑顔を心掛けたらきっと周りも笑顔になるっ!


そしてそれをここ数年で凄く感じたのが人間関係!

弱ってたりすると良い人の皮を被った悪い人や変な人が近寄って来るっっ!


またイライラしてたり不平不満が多いと同じような人が集まって来て同調圧力が発生したり!


そういう関係性ってすごく脆いし一時的でしかないんだよなぁと思うことが多々ありました。


盛り上がるときは一瞬なのにね…笑

そしてトラブルが頻発しやすい。


物凄く疲れるんです。

心身ともに疲弊するんです。

それに染まったら最後…性格歪む気がします。


完全に避ける事はできないし、そういう時もあるかもしれないけど、自分が心身ともに疲弊することには距離を置きたいですよね。


『適度な距離感』ってすごく大切だと思いました。


だからこそ私は笑顔を心掛けたい!

楽しそうに笑ってる人を見てると自分も楽しい気持ちになれるから!

そういう人のそばには素敵な人が集まってくることもまた多い気がします。


『人は自分の鏡』とはまさに……。

人の振り見て我が振り直せです。


ということで!

今年は笑顔溢れる1年にしたいと思います٩(´ᵕ`๑)و