URAKATA 札幌 オフィスオーガナイザーKAYOのブログ 〜暮らしのオーガナイズ・SOHOのオーガナイズで片付けの仕組み作りをサポート〜

一気に涼しくなりましたね〜

北海道の残暑は短い(だから北海道LOVE)


秋〜冬


そして、あっという間に

繁忙期に突入して行くことでしょう


そんな繁忙期にも関係のあるお話を〜

(強引に繋げる)



事業を営んでいれば

毎日経理をつけるのが理想的♪


でも、現実は

経理担当者がいない場合など後回しになって

申告時期にまとめて1年分やる

という方が多いかなと思います。



きっと



日々小まめに経理をつけても

1年分まとめて経理をつけても


所要時間は一緒だと考えてしまう?!のかも



でも


実際にやって比較すると

その差は大違いでして…


溜まれば溜まるほど、時間はかかるし

記帳漏れや間違いが起きやすくなってしまいます。

(税務署に指摘されるようなミスは避けたい)




会計ソフトに入力する前に

まず、資料整理しておくと

効率的でミスも起きにくいのですが、

そもそも資料整理に時間がかかるのです





思うに


「経理資料の整理」って


何をどんな風に整理したらいい?

自己流・マイルール、これでいい?

資料はどこにどこまで残すもの?


などなど


手が進まなくなるような

後回しにしたくなるような

そんな位置付けになりがちなんでしょうね。




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そんなこんなで



すでに、しっかり資料が溜まっているという方〜

そろそろ資料整理し始めましょう!



今から取り組めば、会計ソフトの入力だって

リアルタイムに追いつくかもしれませんし

何よりも「やらなきゃ」のモヤモヤから

早々に解放されますよ♪



会計資料の整理にお困りのかたは

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