余談ですが、

旦那は昔から(女だった頃から)
ムードメーカーだったらしく、
友達が多い。


そして、地元が変わらないこともあり、
今でも繋がっている
仲良しの友達が多い。


定期的に飲みに行っているが、
知らない人からすると、
ハーレム状態デレデレデレデレデレデレ




友達も本人も会えば昔のままのようで、

この状態に違和感はないらしい。



そして男と意識したこともないため滝汗

中学高校大学時代の友達みんなが、

初対面の私に共通して聞いてきたことがある。



友達「なんでコイツなの?」真顔


もう少しマイルドに聞いてきた子も

いるけど、ニュアンスはこんな感じ。


きっと色々と聞きたいことを

ひっくるめた言葉がこんな感じなんだと

思う。


私と会う前に、

旦那が友達に馴れ初めを必ず話している。




カミングアウトされたとき、

私の第一声は、

「そっかぁ...。

んで、私は何か気をつけることがあるの?」


だった。




旦那は慎重派。

きちんと手順を踏むタイプ。

カミングアウトする前にきっと

いろいろ想定し、その対策や返答も用意していたはず。


しかしながら、わたしの第一声は

予想外で、かなり驚いていた。


旦那「えっ!!!いいのっポーン??」

って。

拍子抜け。




その話を旦那が友達にすると

すげ〜っ!

ってなって、

みんな興味津々に話を聞いてくれる。





わたしからしたら、

みんなと同じ。




恋をして、

好きになって、

居心地の良さを感じて、

一緒にいる選択をしただけなんだけどね。


ただその相手がFTMだったというだけ。



みんなの質問に少しの違和感も感じつつ...


昔と変わらず、男になった今でも

旦那と仲良くしてくれることや

妻のわたしも含めて

お付き合いしてくれていること、

受け入れてくれていることに

感謝していますニコニコ