少し間が空いていましたが、またブログの方もぼちぼち更新してまいります。

市販のものはなかなか選べない
自然食品は安心だけど、お店が近くにない
スーパーで買うときは何を基準に選んだらよいの
などの、ご質問をお受けすることがあるので、

シンプルな原料で比較的安心な、
スーパーで手軽に手に入る商品を
思いついた時に紹介しています 

黒棒は九州の昔ながらのお菓子です。
いろいろなメーカーから黒棒が出ていますが、従来は、
小麦、黒糖、鶏卵、重曹(ベーキングパウダー)と、
シンプルな材料で作るそうです
ふ菓子と材料は似ていますが、ふわっ、さくっ、としたふ菓子より、
小麦に卵のツナギがあって、もっとしっとりとして密集感があります。


メーカーによっては、黒糖ではなく、
白砂糖を多く使っていたりしますが、
そうするとやはり、ベタっとした甘さが先にたってしまい、
数を食べるにはもたれてしまいます。
私のひいきの黒棒名門も、以前は黒糖一筋でしたが、
最近は粗糖他が混ざるようになり、チョット残念な気分です。
黒糖一筋でお願いしたかった


シンプルなお菓子で、意外とお腹にたまり、
油脂も入っておらず、甘すぎず、後味さっぱりなので、重宝しています。
案外スーパーによく置いてありますが、
会社のショップページにはないようですね。
https://kurobo.stores.jp/
(高級そうな黒棒は掲載されていました、これも食べてみたい)