【 YOU ARE WHAT YOU EAT】Vol.2学校給食が進化してる!! | Happy Sweet Party ♡

Happy Sweet Party ♡

パーティーにぴったりのフィンガーフード
パーティースタイリング、食べ歩き、
日々の出来事、食育、1歳アレっ子治療記録etc...

こんにちは!

 

子供の才能を開花させ一生の財産になる
Comfort Food!

フードコーディネーターのRumiです♪

 

今日は     

 

【学校給食が進化!!】  

 

日々お子様が口にしている給食についての気づきについて

お話します。

 

私の娘は公立の小学校に通っています。

 

献立表を細かく見てみてビックリ!!

 

自分が子供の頃の献立と全然違う~!!!

 

{950C12A5-E678-4D05-90D9-0DC7D9AF2237}

 

まずびっくりしたのは主食の変化!

 

自分の子供の頃の小学校の給食の主食はご飯よりもパンが多く

食パン、コッペパンなどがメインでたまに白米でした。

 

今は なんと直近では1か月 19日中13日がご飯

 

しかも  白米や普通のパンの日もありますが

 

そのうちほとんどが

胚芽ごはんや麦ごはん、胚芽パンに♡

 

それだけではないんです!

 

炒め油にも米油

米粉シチュー というメニューまで!

 

あと  なんと 原材料名で

 

我が家でも愛用のミンチ大豆ミートまで発見♡

 

時代の流れに合わせた給食に変化してきていて母として嬉しい限り✨

 

牛乳がほぼ毎日でていたり、マーガリンΣ(゚д゚lll)なんて表記みると

まだまだツッコミどころ満載ですが💦

(栄養士免許ももっているので、給食献立に牛乳いれる事情もわかりますが)

 

 

 

英語のレッスンの直近のテーマで Healthy Food があり

 

小学生の頃から穀物はどのような役割をもっているのか?

(しかも玄米など全粒穀物推奨文章まで♡)

カラフルなお野菜を取る事のメリット etc...

 

私が普段家で実践してることなので娘にとって目新しいことでは

なかったようです。 

でも家庭以外でこのような話題になったのは新鮮だったようです!

 

この辺の話は学校では教えてくれないので取り上げていただけるのは

嬉しい限りです!

 

少し前は、お金のテーマもあったり!

 

 

 

{7F74387E-64EC-4BB3-87BF-5D22B3766A4C}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで日本の学校ではこのようなテーマ取り上げてくれないんだろう⁉

 

だからこそ家庭で教えていくことが大事だなと改めて感じました!!

 

本日も長文お付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

3ステップで子供を栄養の

砂漠から卒業!

おやつシフト革命1Day講座

 

 

優先案内開始しました♡

 

 

メルマガだけの先行案内です☆

 

 

 

先行予約受付開始前からすでに

沢山のお問い合わせをいており、

日程によっては埋まってきております✨✨

 

 

 

ご登録がまだの方は

お急ぎくださいませ♡ ▼▼▼

 

〜3ステップで子供を栄養の砂漠から卒業!

 

                おやつシフト革命  1Day講座〜

 

 

1Day講座  7月に開催♡

優先案内ご登録はこちらより下矢印

▶️1Day講座優先案内 ご登録フォームドキドキ

 

 

リボン集中力がアップして、学力アップ!

リボン骨も体も丈夫になり、体力アップ!

リボン市販のお菓子を欲しがらなくなる!

リボン思いやりの心が育つ

リボン自制心を育む

 

 

 

Happy Mind Happy Life♡XOXO

 

 

 

 

 【関連記事】

 

【 YOU ARE WHAT YOU EAT 】 Vol.1
私が長年白砂糖を避けている5つの理由!

 

**************************************************

 

3ヵ月で子供の才能を開花させ一生の財産になる

Comfort  Food!

 

藤井瑠美

 

■インスタグラム : https://www.instagram.com/mocarumi/

■facebook         :  https://www.facebook.com/rumi.fujii

 

***************************************************