春学期、中央大学の法学部を中心に、

一部、他学部からも参加のある「都市政策論」

を受け持っています。

 

 

【都・市・政・策・論】

 

 

漢字ばかりだし、「論」などとつくと

ちょっと偉そうで、避けたくなる~?!...笑

 

実際、学生たちからは、

「最初、難しそうと思った!」

「どんな授業なのかドキドキした」と多々ありました。

 

 

まち・の・暮らし・の・こと

 

 

です。




 

いろいろな人が住んでいる。

悩みや葛藤を抱えたみんなが、

どうしたら暮らしやすくなるんだろうと、

話し合って考えていくプロセス。

 

 

そのことを、20歳前後の若者にも感じて欲しく、

身近な事例に落とし込んで話しました。

 

 

講義そのものへの嬉しい評価とは別に、

 


「そうかあ!」と思ったコメントは↓

 

 

「他の講義では、自分が提出したリアペやレポートに対して先生からリアクションが来ることは無いし、他の履修生がどのような考えを持っているか、どのようなリアペを出したか知る機会はほとんどない。その点都市政策論は丁寧なフィードバックがあり非常にありがたかった」

 

 

大学の先生と大学生とは、

大学(研究室)の規模にもよるけれど、

「関係づくり」が難しく、距離がありますかねえ。

 

 

授業の仕方(一方向に教える方法、議論する方法、少しはやり取りしながら進めるとか、、、)もさまざま。先生もみんな忙しいし、、、汗

 

 

でも、せっかくの高等教育機関。

大人同士としての議論が安心して自由にできると

いいなあ!と改めて思います。




 


様々なテストやレポートに追われ、日々落単におびえながら生活している学生にとって、「単位を落とすつもりでやっているわけではない」「レポートに過度に力を入れすぎる必要は無い」と言っていただけたことは、非常に気持ちが楽になった。」
 

 

お、お、おびえている!?

 

 

レールはひとつ。

失敗しないように、

単位を落とさないように、

ストレートで卒業できるように、

新卒で採用されるようにー--!!!

 

パターン化された道だと、

おびえてしまうことが、ありますよね。。。

 

分かる・・・

 

もちろん、試験は自分なりの成果を出す場として、

ドキドキ緊張して当然。

かるー-い気持ちで受けることにはあまり意味はないかもしれない。

 

 

でも、おびえなくていい、、、、

 

 

結果として、不合格だったり、

ダメだったとしても、

それを糧に進める、そんな学びの道であれ!

今の自分の精一杯を更新していけばいい。

 

 

息子たちも学校の通知表を持ち帰り、

あれこれ、あれこれ、言っていました。笑。

 

 

評価はいつの時代もつきものだけど、

おびえず進もう!って子どもたちに

伝えようと思います。

それが「すべて」ではないから。

 

これからも大学生にも伝え続けます。


おびえず、進もう!



4歳にこわいものなんて、ありません(^^)