土曜日、梅雨の曇りの運動会@中学校でした。
2年ぶりに、制限のない運動会の開催。
走りが得意な長男は、スタートやアンカーなどの役もあり、「マスク取って走っていいと思うから!」と伝えたのですが(学校も個人の考えで判断していい様子)、マスクありで爆走。
大丈夫なの!?と聞くと、
走ってる間は、息しないからさー!
(息がどうこうと考える間もないから)
あ、なるほど...![]()
何はともあれ、元気な中学生、
幼さが少し見え隠れしながらも、
体格も立派で凛々しい中学生を見て、
本当に感激でした。
しかし、
運動会のプロフラムはほとんどが「走り」![]()
小学校であるダンス、表現はなく、応援合戦などもなくて、ずっと走っている感じ(笑)。
長男と種目を聞いてはいました。
クラス全員リレー、クラス代表者リレー、縦割り対抗のリレー、、、
走るのが苦手な子がいて、
びっくりするくらい速い子もいて、
走りが得意な子が苦手な子をカバーする。
バトンの受け渡しの時が肝心で、
前の走者を「抜く」というのはかなりハードルが高い。
「チームだから、それぞれの得意不得意があるから、走る順番も考えたんだ」
「どうしたら勝てるかって作戦」
「相手チームと、どの走者の時に・どれだけの差があるか/ないか、どんな挽回ができるのか」
それぞれが「勝ち」を目指して走り切る!
家族も同じく、チーム。
まるで違う個性の集まりとして準備されたメンバー。目の前のメンバーが自分に何らかの学びを提供してくれています,,,
チーム家族の目標は?
我が家の目標は【皆が健康で幸せにあること】![]()
そのためにお互いを気遣い、良さを出し合い、補い合う。
きついとき、つらいとき、元気が出ないときに、話を聞き合う。
楽しいとき、嬉しいとき、元気なときに、倍々で喜び合う。
それが出来れば万々歳です![]()
難しいことではないと思うけれど、
もしかしたら、きつくてつらくても話を聞いてもらえなかったり、逆に説教されたり?もっと頑張れとか言われたりするかも![]()
まずは、聞くだけでいい。
中1お兄ちゃんは、振替休日の今日、お友達とお台場へ遊びに行きました。
楽しそうでいいなあ!♡
【人生を楽しむ】も、我が家・チーム家族の指針です🫶🏻命を最期まで楽しみ尽くすために工夫します。
皆さんの家族ではいかがですか?💐💐
6/14(火) 12時〜 インスタライブは、子どもたちの学習サポートのプロであり、お母さん方の面談を大事にされる、ふくもとさわこさんと!
@eikosaita3 からお届けします。



