1月20日、新しい参加型の【ヒンメルカレッジ】がオープンしますアップ

 

 

 

 

年内は、公式LINE 彩り家族 がスタートしたくさんの方にご参加頂き、夫婦の中でとても大事な場になっています。

 

週1回、木曜日の配信では、私たち夫婦がこれまで学び得たこと、経験してお伝えしたいこと、エビデンスをもとにしたあれこれを、限られた字数内にギュッと思いを込めて書いています。「彩り家族スキル」としても皆さまに問うかたちで音譜

夫婦、親子、家族で話すきっかけにもなるように。

 

 

公式LINEの登録はこちらから:

 

 

 

 

 

各種SNSの発信に関しては、知識素人でしたが、プロの方にサポートしてもらい、いろいろと教えてもらいながら進めるとかなり奥が深く、何より(上手な)使い方が大事で、現代の生活・ビジネスに必要なツールとしてますます認識しています。

 

 

そんななか、

 

 

私たち夫婦が公式LINEの先に見ている社会の在り方(ビジョン)を見据え、新しい活動がスタートします。

 

 

【ヒンメルカレッジ】内で実施の

  【ヒンメルゼミ】です

  

 

 

 

毎月1回、質疑応答込みの90分、様々なテーマを扱います。

 

第一回目は1/20(木)AM 10:00-11:30

「わくわくを手にする一年のためのワークショップ」

 

ZOOM開催ですが当日参加できない場合も後日に録画動画を視聴することができます。詳細は下記から。

 

 

 

 

どんなワクワクがありますか?ラブラブ 

慣れ親しんだ思考の枠組みを取り払って考えましょう。

一緒に作業しながら進めます。質疑時間も設けます。

 

季実治さんからは「宇宙」のことを、私からは「世界の平和」のことを。

何だか壮大すぎるテーマ?チュー 何をワクワクしているのでしょうか。 

どうしたらワクワクそれらを引き寄せることができるでしょうか。

身近なことから出来ることがあります。

話し合いのスキルも交えてお伝えします!

 

 

以後、予定しているテーマは、気象防災の少し専門的なこと、親子対話のマナーとスキル、夫婦のキャリアの作り方、デンマークデザインの話、、リクエストにも応えたい予定です。

 

 

また、ゼミ開催に際しての参加者皆さんからの質問や意見、もちろん、ゼミに関係なく広く質問等を自由に投稿できるサイトもオープン予定です。

 

それらをもとに、Q&Aオンライン会も開催予定でおります。

もっと気軽に、もっと楽しく、もっと口を開く練習、、、という感じで。

 

 

そしてこれらの活動のすべてに共通するのは、見聞きしたこと、学び得たこと、気づいたことを、パートナー他、家族と話して欲しい、話すきっかけにして欲しいということです。

 

 

こんなこと聞いたけど、こんな意見が出たけど、あなたはどう思う?と。

 

 

かっこいい結論にならなくてよくて、正解を問うわけでもなくて。

お喋りをどんどん重ねていくことが家族の幸せにつながります!

 

 

ヒンメルカレッジ/ゼミが、そのきっかけの場になることを思い描いています。

 

 

 

定期的にブログでアナウンス致します。

 

 

 

今年、たくさんの方とつながれることを、夫婦ともども楽しみにしています!

 

 

斉田英子 斉田季実治

 

 

凍結の雪道だから久しぶりのベビーカーに乗ったみーくん

 

 

髪もすっきりしてboysの仲間入り!^^/