12/10発売、拙著『家族と話し合いをしてますか?』

にも記載しましたが、私には「家族旅行」の思い出がほとんどありませんあせる

 

みなさんはいかがですか。

 

 

(東京駅で朝ごはんの「はやぶさ弁当」を買って嬉しいみーくんでした)

 

 

 

父がとにかく「移動嫌い」「外食嫌い」で、自宅しかくつろげない人...だったため...旅行に行こう!という発想がまったくなかったのです。

 

本当に不思議なほどどこにも行かない人でした...!

老後はずっと書斎にこもって読書、勉強😆

 

 

私は逆に風のようにあちこち行くので、そんな私を冷や冷や(時に厳しく)見ていたんだろうなあ、、とあせる振り返ります。

 

 

「どこにも行かない家族」の中で育ったので、家族旅行がどんな(好)影響が(子に)あるやらと実体験のない私です。

 

 

私の旅好きは生来のものなのかな。

一人旅は大好き。

親友とごく少人数で行った旅も生涯忘れられない大切な思い出。

 

 

はて、、家族旅行!?

 

 

image

(ただただ楽しい!という時間)

 

 

そんな家族旅行値、凹の私と、

毎年、家族大移動(転勤)で、親子で(20歳を過ぎても)旅していたキミハル親子の凸の経験値が、今、家族旅行をバージョンアップさせています...照れ

 

 

経験がないからこそ子らと新鮮な気持ちで、

経験があるからこそリピート再生しながら。

 

 

子どもたちは(乳幼児の頃の旅は)忘れたー!と言うこともたくさんあるのですが😆、あの時はああだったね、こうだったね、と思い出話は尽きません。

 

 

子らは忘れても消えない、小さくも大切な記憶たち。

記憶の、思い出の積み重ねは、かけがえのない宝です。

 

 


今回の東北の旅も笑いたくさんの旅でした。

とにかく豪華な美味しい食事を頂きました!

また元気に旅します。

 

そんな自由な日々を願いつつ。

 

(伊達政宗の刀を!)
 

 

 

(小さな可愛いこけしも家族に仲間入りしました!)

 

 

 

季実治さんはいつも食事はグレードアップ派^^
質も量も花丸でした!(食べました~!!)

 

 

 

(みーくんには子どもご飯だけど、「みーくんの椅子もあったね!」と帰路の新幹線で振り返っていました。自分の食事が何皿も立派に準備されてるのが誇らしかったのかな^^/)
 
 

日本一の生牡蠣の生産の松島にて。

 

 

かまぼこも焼いて頂きました!



子どもたちの食欲も立派でした爆  笑