ブログにお越しいただきありがとうございます!

(しみじみ感謝...)

 

12/10日発売(PHP研究所)の

 

『家族と話し合いをしてますか?

「伝わらない」「わかり合えない」がなくなる本』

 

予約がスタートしました!

こちらから:

https://www.amazon.co.jp/dp/4569850898/

 

 

一家に一冊 の思いです。

 

本を書くということは、読者は誰かとターゲットをしっかり絞る必要があるのですが、それでいうと本書は「(子持ち)30代共働きの男女(男性<女性)」。

 

 

でも、書きながら、そして、書き終えても、「これは年齢、性別、仕事の有無は関係ない、皆さんに届けたい!」気持ちです。

 

大学生など若い方も。お付き合いしている人、いつの日かのパートナーを思い浮かべて、育みの家族/親子の会話でも。人との関わり、これからの生き方、ありたい姿や社会等について、行間から読み取っていただけたら嬉しい!

 

 

 

こんなに多様な時代に、さまざまな考え方や生き方がある時代に、

家族はどのように変わっているか、変われるか、何をどうしたらいいのか、、、

 

 

話し合いの具体的なマナーやコツ、会話事例から話し合いのヒントを読みやすくまとめまています。

 

自分の気持ち、考えを家族にどう表現していくかって、、、出来ていますか?

私は育ちの家族においてまるで出来ていませんでした。

 

 

「いちいち(気持ちや考えを)言わない/表現しない」ことはあります。

「(言えるけど)言わない」「(言えるけど)言いたくない」ことと、「(言いたいのに)言えない」という状態は違います。

 

助けて、聞いて!というSOSが最終的に言えることが家族で大事です。

安心感、信頼関係あってこそ。それをどうしたらつくっていけるか、、、、!!

 

 

たくさんの方に届きますように。

 

 

皆さまのお知り合いの方にもぜひ書籍のこと、お伝えいただけたら嬉しいです!

 

 

帯には板谷由夏さんの美しいお写真と推薦文が。

びっくり嬉しい秘話もまたお伝えします。

 

 

 

 

 

 

斉田英子