季節が明らかに「秋/冬」にシフトしてきた週末。

 

前々から、季実治さんが「日曜から特に寒いから」と言っていて覚悟していた我が家。週末にかけて準備していました。

 

 

長く使っていた羽毛布団で羽毛がよれてしまったもの、汚れたものを含めて、羽毛布団のお直しとお洗濯に出していたものが、本当にギリギリ仕上がってきて、日曜日に間に合いました!

 

 

「羽毛」は大変貴重です...

 

 

結婚のお祝いに母からつくってもらった2セットの(高級)羽毛布団。

それはそれは軽くて暖かいのですが、長男次男がその気持ちよさを取り合ったり、ベッドで飛んだり跳ねたり、傷んでいましたガーン

 

 

「(古くなったら捨てて)新しく買った方が安い」

という選択肢と常に私たちは向き合っています。

 

 

どうしてその値段(安さ)でこのクオリティになるのかと、疑い深くなるモノも多々あるほど。大量生産、大量消費の事実があります。

 

 

モノを買うとき、捨てるとき、今まで以上に考えるようになりました。

 

 

さて、その羽毛布団を寝具店で見てもらうと、

 

「いま、このクオリティを新調すると1つ30万はします。」と。

羽毛ばかりでなく外側の生地もとても良いものだかららしいです。

 

 

羽毛は、ハンガリーマザーグースのもの・・・

 

 

傷んで、羽毛が偏ってしまい、生地も汚れがあり、そのお直し(お洗濯後、羽毛を足し、生地も新調)の具体的な費用を算出してもらいました。

 

 

 

「新しく(量販店等で)買った方が安い」という事実。

 

 

 

私たちはその時々のお財布事情と、自身の価値観と、生き様も含めて、消費行動を決めます。どっちが良いとか悪いとか、正解とか不正解でもなく、どういう選択を繰り返すかです。

 

 

羽毛布団は2セットのお直しにしました。

 

 

 

 

決して安くないので、夫婦で、「新しく買った方がいいじゃん!」「いや、直して使おうよ!」と意見が割れることも想定されます。

 

 

どうしてそう思うのか、その選択をしたい理由は何か、互いにズレがあったら、たくさんたくさん話す必要がありますね。ただ安いから!ただ好きだから!等、第一声で出てくる意見から、最低あと2つは意見を出し合いたい。

 

 

だって、それが「結婚」。それが「家族」だからです。

意見が割れることが当然たくさん。その都度、喧嘩になったり、イライラしていたら?結局話すことを諦めて(諦められて)しまったら?

 

 

好きだ惚れたで結婚はできず、結婚は生活そのもの。

 

 

イラッとしたら深呼吸。笑顔で。^^

違って当然と思って話し合います。

 

 

お布団、気持ちいいね!

日曜日、我が家は家族で焼肉屋さんに行き(自転車4台で^^)、楽しく帰宅して21時半に就寝。季実治さんも朝までぐっすりでした!

#銀行強盗のお店屋さん、のみーくんは拳銃片手に(^^)

 

 

さあ、月曜日からエンジン始動です★

素敵な1週間に。

 

 

 

(12/10頃、出版になりそうです!未だ小さく宣伝☆彡)

よろしくお願いします!